良い響きの音を出すために、
子どもたちのお家の練習時に
少しサポートしていただけたら嬉しいこと、

3つお伝えします。


  1. 腕を振って弾く子どもに

指の力が弱いので、思うようなボリュームが出せない時、
腕を振って弾く子は多いし、初心者は皆かもしれません。

でもこの弾き方では音はバラつくし、レガートは出せないし、
指の力もいつまでもついてきません。


なので、レッスン中も時どきやっていますが、


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後ろからこんな風に腕を支えます。

そうすると、とたんに音が変化します。
自分でも綺麗な音になったと思うみたいで、

「うん、変わった!」って嬉しそうに言う子もいます。
でも、指がしんどい・・と。笑

大きな音は、いずれ出るようになります。
でも、どんな響きのフォルテなのか?が大切。

それに、fより、pの方が難しいんです。  
なので、小さくてもしっかりとした
粒のそろった音がでるようにしましょう。




  2.手を丸くする

ペタッとした伸びた指では、速く動くようにならないし、
指を丸く!
指のおでこで!
とよく言いますが、指そのものだけを直そうとしても
本当は難しいのです。

何故なら、指は手の先に、手首があって、腕があって、
肘があって、肩があって・・という風になっているから。


でも全部を一度に!は難しいので、
指の次は、手の平を意識させます。

指が伸びる=手の平が平面になっている


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こんな風に触ってあげてください。

手の平の中に肉まん、と私はよく言うのですが、
柔らかく、フンワリ←ここ重要 膨らませる。



   3.姿勢


姿勢が悪いといっても、人それぞれに、
悪いスタイルが違います。

背中が丸まっている子、
全体にだら~としている子、
腰から曲がっている子、

よく観察してみてください。


姿勢が悪いと、良い音が出ない。
集中力にも差が出る。

ので、良いことは何もないのですが、
「姿勢!」
「ちゃんと座りなさい!」
「背中曲がってる!」

などの注意は、ゆってる方がしんどくなります。
ゆってもゆっても、しばらく経つと元通り。


そんな時は、お母さんの指一本で解決。

背中をそっと(背骨に添って)指圧するように軽く押します。
そうすると、ス~っと伸びます。

これ、子どもによって、ツボが違います。
(ツボという言い方はおかしいのですが、
そういうイメージ)

大体、全体に丸くだら~としている時は
肩甲骨の間より少し下。
(上から何か所か押していって、試してみてください)

腰の曲がっている子は、仙骨のあたり。
(お尻の始まりの割れ目の上あたり)


また元通りになることも多いのですが、
しばらく繰り返していると、口頭で注意をするより
効果があります。



がんばって練習している子どもたち。
良い音で奏でられるように・・

ぜひお家でやってください。

よろしくお願いします。