1.うちの子は、視覚優位?聴覚優位?
視覚での情報収集が苦手な子は、
譜面を覚えたり、読んだりするのも
苦手なことが多いものです。
(その反対に、歌を覚えたり
音程を正確に歌うのが得意だったりします。)
簡単バージョンの別れの曲ですが、
2段目の音と運指が、バイエル初心者には難しいようです。
2.効率の悪い練習方法
この曲を弾いている時、2段目が弾けないのに
そこでつまると、また最初から弾き始めます。
それでは時間のロスなので、2段目だけやるように
伝えると、「どうやったらいいかわからない。」
「最初からじゃないとできない。」
という答えが返ってきました。
3.弾けるところは隠す
そんな時は、出来る所を隠し、
やってほしいところだけ見えるようにします。
もう使わなくなった紙を、セロテープで
簡単に止めただけですが、
こんな風にすると、スッキリする、少ない、
と、心理的効果も働くのか、
「わからない。」「むずかしい。」
と言わなくなり、何度もトライできて、
すぐ弾けるようになりました。
・難しい=音の名前と指番号が複雑だ
・難しい=できないと思い込む
・難しい=やる気が起こらない
・難しい=量が多いなあ~
など、子どもはボキャブラリーが少ないので、
本当の理由をうまく説明できないことが多く、
状況によって判断しつつ、声をかけたり
次の手を考えないといけません。
4.見え方や聴こえ方には、個人差があります。
「なぜできないの?」と思う前に、
視覚的にどうなのか?
(もしくは、やる気の出る量なのか?)
工夫してあげると、上手く行くことが多いです。
5.ピアノだけじゃなく、算数や国語などの学習にも
使えます。ぜひ、試してみてください。
20問の計算が多く感じて嫌になるようなら、
プリントを集中できそうな量で折って、
短時間でも、休憩をはさみながら
させてみるのも効果大です。
その方が正解率も上がります。
あせらず、少しづつ量を増やし、
時間も延長しつつ、速く、正確に、へ導いていきます。
視覚での情報収集が苦手な子は、
譜面を覚えたり、読んだりするのも
苦手なことが多いものです。
(その反対に、歌を覚えたり
音程を正確に歌うのが得意だったりします。)
簡単バージョンの別れの曲ですが、
2段目の音と運指が、バイエル初心者には難しいようです。
2.効率の悪い練習方法
この曲を弾いている時、2段目が弾けないのに
そこでつまると、また最初から弾き始めます。
それでは時間のロスなので、2段目だけやるように
伝えると、「どうやったらいいかわからない。」
「最初からじゃないとできない。」
という答えが返ってきました。
3.弾けるところは隠す
そんな時は、出来る所を隠し、
やってほしいところだけ見えるようにします。
もう使わなくなった紙を、セロテープで
簡単に止めただけですが、
こんな風にすると、スッキリする、少ない、
と、心理的効果も働くのか、
「わからない。」「むずかしい。」
と言わなくなり、何度もトライできて、
すぐ弾けるようになりました。
・難しい=音の名前と指番号が複雑だ
・難しい=できないと思い込む
・難しい=やる気が起こらない
・難しい=量が多いなあ~
など、子どもはボキャブラリーが少ないので、
本当の理由をうまく説明できないことが多く、
状況によって判断しつつ、声をかけたり
次の手を考えないといけません。
4.見え方や聴こえ方には、個人差があります。
「なぜできないの?」と思う前に、
視覚的にどうなのか?
(もしくは、やる気の出る量なのか?)
工夫してあげると、上手く行くことが多いです。
5.ピアノだけじゃなく、算数や国語などの学習にも
使えます。ぜひ、試してみてください。
20問の計算が多く感じて嫌になるようなら、
プリントを集中できそうな量で折って、
短時間でも、休憩をはさみながら
させてみるのも効果大です。
その方が正解率も上がります。
あせらず、少しづつ量を増やし、
時間も延長しつつ、速く、正確に、へ導いていきます。
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