今朝、ジャーってお水を流して
ガラスコップをゆすぎながら、
「あ~やっぱり夏っていいっ」って
思わずゆってたわたし

薄着で過ごせる。
肩が凝らない。
重ね着の時間がかからない。
いろんなことが時短になる。
水をバシャバシャ撒くのも気持ちいー

全てが軽い~

こんな最高のテンションで過ごせる季節が
一年中続いてるとこってどこ?



            



さて、昨年の発表会で、ダントツに人気のあった
米津玄師さんのレパートリー。

子どもたちのほとんどが弾きたいってゆってて、
そこは心を鬼にしてあきらめてもらわないと、
メロディアの発表会は、もう少しで彼の曲の発表会に
なっていたところでした。


中でも人気が高かったのが「パプリカ」

米津さんは故郷の、小さな音楽教室の
子どもたちにも、大きな影響を与えています


みんなメロディはハ長調で耳コピできてた子もいて、
楽しそうに「ミラソ、ミラソ」って弾いていました。

好きな曲を耳コピするのは、
とても楽しいソルフェージュ訓練になります。

どんどんやってください!
自信を持って推奨します!
聴き分ける、次の音を想像する、
良いトレーニングになります。




年が明けてからは、誰も「パプリカ」の話を
しなくなりました。

なので、私も忘れていたのですが、
ちぃちゃんだけは、「弾きたい!」とは、
はっきり言わないのですが、
時どきメロディを弾いては、
「せんせい、これであってる?」
「つぎ、どうだっけ?」
と、たまに思い出したように弾いていました。

で、数週間前、また弾いていたので、
これは弾かせてあげないと
こんな大事なチャンスを逃すのは
先生としてアウト

弾きたい曲が練習して弾けるようになる喜びは、
少々難しい譜面も、軽く越えてしまいます。

「ちぃちゃん、弾きたい?
楽譜さがしてあげようか?」

「うんっ!」即答でした。


それなら、他にも弾きたいとゆってた子どもたちも
みんなに弾かせてあげよう!

そう思って、メロディアで楽譜を購入しました。


FullSizeRender


そんなに難しくありません。
コツコツやれば、バイエル2程度で弾けると思います。
そこは丁寧に教えていきます。

どうぞ遠慮なくお申し出くださいね


FullSizeRender



弾きたい~をあきらめなかった
ちぃちゃんの勝ち~


FullSizeRender