曲を作ることが大好きな小一の女の子が
作曲コースに来てくれるようになって、
ひと月が経ちました。

のぞみちゃん

FullSizeRender


数年前、ちょこびを始める前なら、
年齢的にお引き受けできるかどうか?
迷ったと思いますが、もう大丈夫!

チョコビに感謝です

ピアノと同じです。
コミュニケーションが取れればスタートできます。

でも、ピアノと絶対的に違うところが一つあります。

ピアノは幼少期なら、自分で習いたい!と言う子と、
ご両親のご希望で来られる子と、二通りですが、

曲作りのコースは、絶対に自分でやりたい!という
熱い気持ちがないと、思うように進まないかもしれません。

それと、なんでかわからない根拠のない自信も必要です。

「わたし、ぼく、できる!」この思い込みは、
クリエイティブな作業にとっても大事!

少し話がそれますが、
最近のピアノレッスンの子どもたちは、
自分からやりたい!という動機を持つ子が
増えて来たように感じます。



さて、のぞみちゃんは、これから作詞・作曲、アレンジの
基礎を作っていきます。
ピアノレッスンほどのクオリティは求めませんが、
ピアノが弾けるようになることも大きな目標です。

CDEFやコードで和音を理解しながら弾けるようになるように、
教材もピアノコースとは違うものを使っています。


IMG_5496

FullSizeRender


弾けるようになったら、自分で歌詞を考えてきます。
ピアノ+メロディに歌詞を載せる練習。

毎回、いろんなテーマで歌詞をつけてくれていて、
感心しています

オマージュも少しずつ始める予定。
理論はもう一冊のワークでカバーしています。

先週は、放課後に時間があって、色紙に8個も
詞を作って本みたいにとじて持ってきてくれました。
NICE!

私はできる!という気持ちをうまく導きつつ、
自信をつけながら、少しずつ焦らずに数年後を
見据えて取り組んで行きたいと思っています。




では、のぞみちゃんのかわいい詞を紹介します。
本人曰く、すでにメロディもついているそうです


虹の上を通りたい
 6月になるとカエルが鳴くんだよ
 虹の上に飛んでくるカエルさんと
 遊びたいよ

かえる ぴったぴっぴっ はねる
 雨が降って いい気持ちになる

   雨が降らないと かわいそう
 雨を降らせてもらってね

よちよち歩きのクマさんよ
 かわいいクマさん
 大きくなって空を見たよ
 きれいな空が 気持ちいいな
 みんなといっしょに 遊ぼうよ


途中、判読できないとこは飛ばしました
ごめんなさい
他にも、Lalala~のコーラス入りもありました。

まだ小さいので散文的なところは否めませんが、
とにかく数を作る作る。えらいなー
友達のことや学校のことも書いてくれていました。


また私に大きな楽しみがひとつ増えました




今、メロディアを選び、
メロディアにお越しくださっているみんなの、
ひとり一人、全てのレッスンと未来を、
私はとても楽しみに、日々のレッスンを積み重ねています。

毎日学ぶことが増えていきます。

この新しい学び=喜びとの出会いは、
私にとって幸せそのものです。

あきらめず私を育ててくださっているみなさんに
心から感謝しています