音楽初心者だけど、曲を作りたい!
何からスタートしていいかわからない!

そんな方のための、
レッスンに来る前に自分で準備できること。
その4.です。


1.キーボードを購入しました。
2.毎日、曲を聴き始めました。
(↑これはレッスンをスタートしてからも
続けなくてはいけないので、とりあえず
毎日楽しんで聴く習慣がつけばOK)


さて次は、
3.ト音記号が読めるようにしてくること。

読める人は飛ばしてください。

fc2blog_20170109151127271



original

↑これで2オクターブ

ド~次のドまでを1オクターブと言います。

でも♭や♯は・・?
黒い鍵盤を弾かなくていいの?
覚えなくていいの?

いいです。
それはメロディアのレッスンで
楽勝で読めるように弾けるようにします。

と言うか、作曲では調の理解ができれば
いいので、まずは基本のドレミを覚えてください。

小学校の時を思い出して。
すぐ覚えられます。

書いてもいい。
見て覚えてもいい。
ドリルをやるのもいい。


手段は何でも、
覚えられたらいいです。