作曲をすることを目的とした
鍵盤楽器の選び方をお伝えします。


お家にピアノのある方は、
急いで買う必要はありません。

少し小さめのキーボードのある方は
それでOK!

将来、DTM~パソコンを使って作曲したい方、
もしくは、いきなりDTMを始めたい方は、
MIDIキーボードを購入するといいと思います。

MIDIキーボードというのは、それ単体では
音は鳴りません。
パソコンなどと接続して、作曲ソフトの音源を
鳴らすために使います。


私が使っているのは、YAMAHAのシンセサイザー、
MX61です。


51kN8AYYDOL__AC_SL1000_




たくさんのシンセがあります。
値段もピンキリ。

これから鍵盤楽器の購入を検討されて
いる方は、シンセがいいと思います。

(ただし、できれば将来クラシックも
弾いてみたい!という方は、88鍵必要です。)
最近の電子ピアノには、背面にMIDI端子の
付いているものもあります。


いろんな種類が安価で買えるので、
私はよくサウンドハウスを利用しています。


https://www.soundhouse.co.jp/



準備その1.でした。




作曲初心者のみなさんへ。

*大切なこと

MIDIってなに?
シンセサイザーってなに?
接続方法は?

もしわからなかったら、
ネットなどで自分で調べましょう。
購入した楽器店で聞くのもあり。


曲作りには、いろんな方法を使って、
自力で調べる力が必要!
なので、このカテゴリは15歳以上にしました。

一歩を踏み出しましょう!