最近は、ほぼ全員の指を直しています。
指と言っても、ピアノを弾くときは
指だけ直してもだめ。
指からつながってる手首、
肘、腕、肩、そして背中、腰、
お尻と座り方、足の置き方に至るまで、
実は全身運動なのです。
まず一番わかりやすい姿勢を直します。
背中が丸くならないように、時には腰から
曲げて座っている子もいます。
次にわかりやすいのが自分からよく見えて、
弾くときに直接打鍵している指です。
10本の指のどこを意識して、
どの辺を叩けばいいか伝えます。
でも、これがなかなか難しい
みんな指だけ丸くしようとしますが、
あちこちに力が入り、
手首が下がっているのですぐに元通り。
これではすぐに疲れてしまいます。
肘を上げて手首を上げようとしますが
これはまちがい。
肘はその先にある手指の指南役。
船の船長。飛行機のパイロット。
指の後から付いて行ってはいけません。
柔らかい音を出す、速弾きをするためにも
必要な訓練です。
でも、う~んとうるさくゆってるうちに
みんな意識をしてくれて、かなり良くなってきました。
自分で意識しないと直らないんです。
その中のひとり。
大人になってから(30過ぎだったっけかな?)
バイエル1からスタートして、今、
最終コーナーにたどり着いてる大ちゃん。
大人だから、今さら、という考えのない私は、
(だってここまで来た。すごい努力で来た。)
お世辞にも上手とは言えないけど、(すまんっ)
さらに上を目指すためには、身体の使い方を
変えなくちゃいけない。
ホントは、どんなピアノの先生も、
大人のレッスン生に細かいことを言うのは
退屈するからよくないかな?
って悩むこと多いみたいだけど、
い~や、ちがう!
大人も子どもも関係ない。
やるんならやる!とことんやる!
か、やらんかよ
今日は写真を撮って、自分で確認してもらいました。
ずいぶん左手の手首がガクンと下がっています。
こういう弾き方の人は多いのです。
↓
手首を上げて!と言うと
肘が上がってしまっています。↓
あれこれと時間をかけて直してもらってるうちに、
弾きながらですが、ずいぶん整ってきました。
この微妙な違いわかりますか?
↓
そうすると、音がとても滑らかに鳴り始めました。
私はどの子も、この瞬間の音が聴きたくて
本当にサッと音が変化します。
キャー(≧∇≦) やったぞっ!
って瞬間
初心者のうちに直しておかないと、
どんどん難しくなってくるうちに、
上手く弾けなくなってきます。
このレッスンのためには、
姿勢に集中してもらうため、
ほぼ暗譜をしてくるくらいの練習が必要です。
さ、みんなで美しいメロディを奏でましょう!
だいちゃんの手
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