ピカピカの高校一年生なっちゃんが
ピアノ再開です

発表会のトリで弾いてくれた
「トッカータとフーガjazz ver.」は、
お客さんたちの間でも大好評でした。

この3年間でさらに力をつけてくれること、
期待しています


さて、数ヶ月ぶりのレッスンは、
もちろんHANONから。
速弾きの練習のところは、
10個ずつ宿題を出しています。

ソナチネは全部やりたいそうなので、
まだ弾けていない所からスタートしました。

もうひとつは日向坂46のキュン。

譜読みが難しい・・けど、弾きたい。
少し迷っているようでしたが、
OK!大丈夫!

シャープは4つ。(ホ長調:E:♯ドレファソ)を
頭に入れて、シの♯はド。
ファにダブル♯が出てきます。
(なのでソを弾く)

この辺をしっかりおさえながら譜読みをすると、
そんなに難しくない。

私は初めて出会う曲でしたが、
この日、二人でいっしょに譜読みして、
2回目。
なっちゃんひとりで弾いてもらったけど、
けっこう弾けてる!
さすがやん 

OK!その調子で弾き込んで来てね


IMG_5257

FullSizeRender


若い子たちとレッスンしてると、
まず弾かないだろうなあ~という曲を
弾くチャンスに出会えます

ただ聴くよりも、細かく曲の分析ができるので、
流行りの曲をより深く知ることができます。
曲作りにも、その指導にも役立ちます。

ありがたい


ということで、私もキュンの練習しまーす