小学校4-5年になったら、
それまでは私が書いていた
宿題などのノートを
自分で書いてもらっています。

レッスンの記録だけじゃなく、
譜面に書き込んだこと、
口頭で伝えたこと、など、

時間のある時はレッスン中に、
ない時は帰ってお家で忘れないうちに
書いてもらっています。

けっこうみんな個性にあふれたノートを
書いてくれます。
テキストを見ながら書き込んでいくので
復習にもなって、より効果的です。


その中でも、ダントツに個性的な
なっちゃんのノートを紹介します。

最近始めました。

IMG_5250


なんだか最後の方が
交換日記みたいになってて爆笑!

なので、私もひと言お返事を。


FullSizeRender


ちゃんと説明が伝わってるか、
どんな風に理解してるか、

自分で整理した記録は、
次の週のレッスン時に私が音を聴いて、
教え方や言葉の選び方の参考にもなります。

なっちゃん曰く、
「書くのが案外好きみたい」と。

課題がクリアできることが多くなりました。

自分の手で書いて整理する作業。

何をやってこなくちゃいけないか?
頭もスッキリして、
課題に取り組みやすくなります。

結果、合格が多くなります。

イイコトばかりです。