「どうして?」

「なるほど~」

に変わると、私はいつもOK!って
心の中で自分にピースサインを出します


ハノンを弾いていても

FullSizeRender

8分音符二つのまとまりで1拍なので、
これをひとつずつ数えるように弾くと
1小節に8拍もあることになってしまいます。

基本は、16分4つで1拍にカウントして弾きます。

これはとても大事な練習で、
曲を弾く時も、流れの元を作ることになります。

私がいろんなカウントの取り方をすると、
「あ~なるほど。ちがう!」
聴いていたほのちゃんは即座に答えてくれました。

すぐに自分でも変えることができました。


FullSizeRender


最初のレレレは、お決まりの2の指で連弾しても
良さそうなものですが、1.3.2.と変えて弾きます。

「なんでこんな風に弾くの?」
良い質問です。

二つを弾き比べてみました。
指を変えて弾きなおした方が、よりやわらかく
dolceの表現がやりやすくなります。

ここでも、
「あっそっか~ なるほど。」

新しいことに出会うたび、プチ感動してくれます

発見、驚き、疑問、教わる、知る、感動、納得、実践

まさに、プラスのスパイラル


これからもこの気持ちで
練習を続けていってほしいと願っています