土曜日は2019年最後のレッスン

large


みんなお疲れさまでした
そして今日レッスンじゃなかったみんなも

お疲れさまでした。

元気な顔が見れてうれしかったです



子どものハノン上が終わり、下に進むはるたくん。
すっごく嬉しそうでした

進んでよかったね。

FullSizeRender


写真撮れなかったけど、ゆーくんも来てくれました
ピアノ+コードレッスンもやりました。

来年もがんばろうね。よろしくね


FullSizeRender


発表会後、自分から苦手分野に再度挑み始めた圭くん。

テンポ速めの跳躍続きの曲に再トライ!


FullSizeRender


1.脇、肘が固いので、緩める。
脇と肘に手首より先がついていくように。(そのイメージで)

2.hanonの跳躍している練習曲を目をつぶって弾く。
テンポを変えて弾く。
リズムを変えて弾く、に取り組む。

3.音の雰囲気や曲想だけで弾き込もうとせず、
(一か八かの練習になってしまうので)
飛ぶ先を目で確認、また跳躍前の音を大切に弾く。

この3点をアドバイスしました。

なるほど~と納得してくれましたが、
これから単調な練習との戦い。
でも克服してくれると思います。

難しい曲を、時間をかけて弾けるようになることは
大きな上達に繋がるし、達成感も得られます。
大切なことです。

でもどんな時も、欠かさず重要なのは基礎練習。

どうか上級者も、もう一度初心に戻り、
またハノン学習者も、今やっている所は
何のための練習かを把握しつつ、
弾き込んでいってください。



発表会前後から、とてもしっかりしてきたあやちゃん。
今日もニコニコ(*^-^*)で来てくれました。

お疲れさま。
来年もがんばろうね


FullSizeRender



そしてこの景色を7年以上見てきた
あんちゃん れいくん 姉弟

ふたりとも大きくなったー

特にあんちゃんは、なぜ?何のために?が
よく理解できるようになり、
攻めの姿勢が見られるようになってきました。

ふたりとも、2020年もがんばろうね。

FullSizeRender



つづく・・