宿題の練習をスタートする時は、
最初が肝心!

拍子と♯♭の確認をしたら、

音の確認。
(3だからミじゃないよー
ミを3の指で弾く、が正解)

指番号の確認。

特に、指番号には気をつけましょう。
その指で弾かないと、
曲の流れが悪くなったり、
運指の訓練にならなかったりします。

2-3日、間違えて弾いてしまうと、
譜面の指示に戻すのが大変!

だから、ゆっくりね、よく見てね。

「じゅん子先生がちがうってゆったー」
でも、
「お母さんがおこるー」
でも、どちらでもなく

ハノンさんやバイエルさん、ブルグミュラーさんや
ツェルニーさんからのお願いなんだ。

ね?最初の一歩目がだいじだよ


bVT8JhZxwzBZTrnS0

ヨハンブルグミュラー

ヨハン・フリードリヒ・フランツ・ブルクミュラーは、
ドイツ生まれの作曲家・ピアニスト。
日本では入門期のピアノ教則本
「25の練習曲 作品100」などで知られる。