右手、単音のメロディの場合、
左右の手が同じ音量にならないように、
右手のメロディを響かせることを心がけて
演奏します。

左手がメロディになっているものもあります。
その場合は、左手のメロディがよく聞こえるように
弾くようにします。

FullSizeRender


ブルグミュラーの7番です。

FullSizeRender

最初の所は3連符が続きます。
これを シソレ シソレ ドラレ ラファレ~
と、同じ音量の弾き方をしてはいけません。

この曲は、し~し~ど~ら~ シ~シ~レ~ソ~
がメインメロディです。

まず、メロディを歌います。
それから、最初の打鍵に少し腕の体重を落とす感じで、
メインメロディを歌うように弾きます。

難しいな、って思っても、意識をするだけで
音が浮かび上がってきます。
だんだんできるようになっていきます。


3段目、3小節目からは、左手がメロディになります。
丸く柔らかな音色で、4分音符を丁寧に弾いていきます。

合格!

最初弾いた時はできてなかったけど、
よくお家で練習してきていたので、
レッスン中に、すぐ私のリクエストに応えてくれました。

お家で弾き込んできていると、ほとんどのリクエストに
その場で応えられるようになります。