今日はコーディネーターをしました

お世話になっているデザイナーさんと
コピーライターの親友の橋渡しです。
食事に行きました。

私は美味しいランチをいただいて、
ただただ幸福(お気楽でスンマソン


ところでみなさん、コピーライターって
どんなお仕事か知っていますか?

企業の広告のタイトルや
製品のネーミングを考える・・@
そうです。それも合ってますが、
本来は、取引先のビジネスを成功させるための
企業戦略を考えることが主な仕事。

その流れとしてコピーやデザインがあって、
商品ならパッケージ、包装紙に至るまで、
全てのことに携わっているのです。

徳島はコピーライターという仕事が成立し難い
土地柄かな?と思います。
地方はほとんど自分と知り合いで進める形の
二極型のビジネスが多いですよね。

でもちゃんと間に「売る」ための戦略のプロが
入ることは、初期投資があっても、
先で売り上げがぜんぜん違うんだなあ~と、
横で話を聞いていて思いました。

ひとつ広告を打つのでも、何かを売り出すのでも、
見せ方でずいぶん違ってきます。
この日はプレゼン前で、2時間しか寝てないらしく、
そのまま夕方の新幹線で帰りました。


こうしてプロとして活躍している二人が、
この先で面白いビジネスに繋がってくれたら
嬉しいな~と心から願っています。


FullSizeRender