毎日どのくらい練習していますか?

その、「どのくらい」って、
どんな風に決めていますか?


まずは回数(数)での目標。
〇回弾こう!歌おう!

習い始めの頃や、まだ時間の感覚がない頃、
お母さんに促されて練習に向かう未就学の子ども、
他にもやることがあって時間の取れない時は、
回数を設定して練習するのは良い方法です。



次に時間(量)での練習。
10分?20分?30分?
30分はやってほしいなー。
難しいなら休みの日はしっかりと。

試しに、5分でどのくらい練習できるか
やってみてください。
バイエルのうちは、2、3~6回は弾けると思います。



そして最後は、できるまで。
これが一番王道だと思いますが、初見時や
難易度の高い曲になってくると、一日の中では
完成させることが厳しくなってきます。

大切なのは、出来ない所をピックアップして
例え2-4小節でもくり返し弾く。歌う。

当たり前のようでなかなかできない、
ほぼ完璧に仕上げていく方法です。





image-illustration