5年生になると、夏休みに作詞/作曲と、
リコーダーのメロディを作る宿題が出ます。

作詞は今までなかったんじゃないかなー?


メロディアの5年生ともちゃんも、
宿題を持って来てくれました。

テーマは「海」。

前にチョコビでやったから、できると思う。
と言うので、
そう言えば、前に海で歌詞を作りました。

メロディも自分で作った中から探す方法でOKです。


モチーフを決めてくり返すことや、
AメロBメロCメロ、8小節ずつ24小節作ること。
歌詞を書き入れること。
keyCなら最後はドで終わること。
ありがちなテーマにならないように、工夫すること。・・などなど、

簡単なアドバイスをして、1分くらいでチャチャっと
モデルのメロを作って渡しました。

タイトルも、海を入れないで、海が想像できると
おしゃれだなあ~

じゃね、がんばってね
仕上がり楽しみにしてるね


502ACB12-54A6-43EA-9604-29003163175A







このブログのHPは、ココ↓

Music Lab Melodia

URL

http://www.melodia-web.com/