作詞はイメージを作る方法を覚えました。

実はいろんなことに、作詞のイメージを膨らます種は
潜んでいるのですが、いつも頭のアンテナを立てておかないと
気づかずに通り過ぎて行ってしまいます。

あ、これ使えそうだな、今、こんな景色が見えた、
こんな言葉が浮かんだ、新しい言い方を作ってみた、
その場にとどまらず、次への一歩へ広げることが大切です。


今日は=色=クレヨンがテーマ。


色から浮かぶ言葉やイメージを書きます。
ホントにたくさん作れそうです。


F4E94796-41C3-4BD1-A4D8-5819224DA7A1



そして自分の好きな色を選び、詞を書いてみます。
ゆうくんはダースベーダーにはまっているので
そこから離れられず(笑)絵まで描いてくれました。
上手いなあ~

一時期はスランプ?になってたのか、
気が乗らなかったのか、この春は数ヶ月、
全く何も書こうとしませんでした。

ところが何かのきっかけで物語を書き始めて、
今だいぶん長くなってきました。

どんどん場面展開していくのですが、
こうして次を想像し、とにかく書くこと、書けることが
素晴らしい。ラストは決めてあるそうです。

どんどん書いていきながら、また先で、コンパクトに
まとめていく方法を教えたいと思います。

「詩」ではなく「詞」にしていく方法。
しかもメロディ付き、伴奏付き。楽しいですぜったい。


でもまず、ネタです。自力で書き続ける根気です。
ゆーくん、がんばれ!

592F327B-C649-4A4F-98E6-24CD1670D664



それからクレヨンをテーマにした絵本を、少し紹介しました。
この本おもしろかったですよ。

0682EF4B-1DEC-4235-9C68-F98EEF322F53


うみちゃんが伸びていて驚きました。

青をテーマに選び、
まずイメージしているイルカの絵を描きました。

3C4D1723-FB24-4F6B-8B8A-CE6DBBD71805


そして、どんどん言葉を書いていきます。


057C02E6-4C83-4BB9-B6A6-AB7EFB6F6402

こんな感じです。


「海の中にいるイルカ 風がいっぱい吹いている

海の中でいちばんすごい速さ 海がばちゃんとはねている

風が吹いて跳ねたら いちばん大きなジャンプをしてる気がする

海の中でおなかを見せて飛んでいる

海の中で飛んだら 海がとってもゆれている

海で 雲のところまで飛んでいる」


時間切れでここまででしたが、よく観察できていて
臨場感があります。
どんどん言葉が出てきていました。

イルカという題材を使いながら、
何かテーマを決めてメッセージやストーリーが作れたら、
ステキな詞が完成すると思います。



6月はここまで。
これから書いて書いて書きまくる一年にしたいです。


この2年近く、切磋琢磨しつつも、難しい文法に添った言葉を書いたり、
A-B-サビに挑戦したり、身近なものをどんどん言葉にしていく練習など
やってきました。

途中、この方法でいいのかな?(他に見つかりそうになかったですが笑)
いつ頃できるようになるだろう?とあせる時期もありましたが、
やはり確実に力はついてきているようです。

キチンとお家で見てくださったお母さん方に感謝です。
うれしかったです。


さて、宿題は出していません。

みんなお疲れさま。集中してがんばったね。