作詞はイメージを作る方法を覚えました。
実はいろんなことに、作詞のイメージを膨らます種は
潜んでいるのですが、いつも頭のアンテナを立てておかないと
気づかずに通り過ぎて行ってしまいます。
あ、これ使えそうだな、今、こんな景色が見えた、
こんな言葉が浮かんだ、新しい言い方を作ってみた、
その場にとどまらず、次への一歩へ広げることが大切です。
今日は=色=クレヨンがテーマ。
色から浮かぶ言葉やイメージを書きます。
ホントにたくさん作れそうです。
そして自分の好きな色を選び、詞を書いてみます。
ゆうくんはダースベーダーにはまっているので
そこから離れられず(笑)絵まで描いてくれました。
上手いなあ~
一時期はスランプ?になってたのか、
気が乗らなかったのか、この春は数ヶ月、
全く何も書こうとしませんでした。
ところが何かのきっかけで物語を書き始めて、
今だいぶん長くなってきました。
どんどん場面展開していくのですが、
こうして次を想像し、とにかく書くこと、書けることが
素晴らしい。ラストは決めてあるそうです。
どんどん書いていきながら、また先で、コンパクトに
まとめていく方法を教えたいと思います。
「詩」ではなく「詞」にしていく方法。
しかもメロディ付き、伴奏付き。楽しいですぜったい。
でもまず、ネタです。自力で書き続ける根気です。
ゆーくん、がんばれ!
それからクレヨンをテーマにした絵本を、少し紹介しました。
この本おもしろかったですよ。
うみちゃんが伸びていて驚きました。
青をテーマに選び、
まずイメージしているイルカの絵を描きました。
そして、どんどん言葉を書いていきます。
こんな感じです。
「海の中にいるイルカ 風がいっぱい吹いている
海の中でいちばんすごい速さ 海がばちゃんとはねている
風が吹いて跳ねたら いちばん大きなジャンプをしてる気がする
海の中でおなかを見せて飛んでいる
海の中で飛んだら 海がとってもゆれている
海で 雲のところまで飛んでいる」
時間切れでここまででしたが、よく観察できていて
臨場感があります。
どんどん言葉が出てきていました。
イルカという題材を使いながら、
何かテーマを決めてメッセージやストーリーが作れたら、
ステキな詞が完成すると思います。
6月はここまで。
これから書いて書いて書きまくる一年にしたいです。
この2年近く、切磋琢磨しつつも、難しい文法に添った言葉を書いたり、
A-B-サビに挑戦したり、身近なものをどんどん言葉にしていく練習など
やってきました。
途中、この方法でいいのかな?(他に見つかりそうになかったですが笑)
いつ頃できるようになるだろう?とあせる時期もありましたが、
やはり確実に力はついてきているようです。
キチンとお家で見てくださったお母さん方に感謝です。
うれしかったです。
さて、宿題は出していません。
みんなお疲れさま。集中してがんばったね。
6月の子どもたちの曲作り[作詞編]
コメント