シンプルにゆっちゃえば、
ピアノや歌を上達させるには、


①先生の言うことを聞いて理解し、

②求められる音(歌唱)で再現し

③家で練習してくること。


なのです。


これがくり返されて日常に定着すれば、
上達していくでしょう?

でもこれが簡単なようで、なかなか難しいのです。


聴く姿勢、素直さ、攻めの姿勢、くり返しやる根気、
①だけでもこれだけのスキルが必要です。

②の再現のためには、ふだんからたくさんの音楽に
触れていることが大切だし、模倣のスキルも必要です。

③に至っては、今さら語るまでもありません。

本人が向かわないなら、私(先生)の工夫や、
ご家庭での声かけや習慣づけが必要になります。


①②③をバランスよくこなしてもらうこと。

そして、メロディアで新しいところへ進むこと。


みんな、がんばろうねっ


music5-e1511914948266