バイエル2が修了したこうくん
学校や学童での様子を、いろいろ話してくれます。

特に学童では、お友だちと遊ぶのが楽しいみたいで、
どんなことをして過ごしたか、
おやつに何を食べたかまで話してくれます

ずいぶん大人になってきました。


まだまだ気持ちが乗らない時の落ち込みや、
慣れるまでに少し時間がかかったり・・と、
不安なんだなって、そばにいて感じる
広汎性の症状が強く出ている時もありますが、

笑顔で話してくれることが増えてきたこと、
自分の感じたままを話してくれること、
ゆっくりでも、
辛抱してピアノに向かえるようになったこと、

どこをどんな風に弾いて来たかも、
話してくれるようになりました。

時間とともに、できることが増えて行きます。
一年一年の成長の経過がとても楽しみです。



今日は修了したら、お母さんに・・え~と..
名前なんだったっけ?わすれた
コンビニで売ってるお菓子を買ってもらう
約束をしていたそうです。

お迎えのお母さんの車の音が聞こえたので、
「お母さん来たよ
って言うと、

「あ、○○のお菓子買ってもらう~

ってすぐにゆったので、

「こうくん、それはちがうでしょう?
お母さん、お仕事して疲れて帰って来てるんだから、
お母さん、お帰りなさいって言うのが先でしょう?」

と言うと、私の顔を少し驚いたような表情で
じっと見ていました。

そして、お母さんがレッスン室に入って来た時、
少し恥ずかしそうに、お母さんに
「ママ、おかえりなさい

って、最初に言えたこうくんです

素直で優しい心が育っていってるんだな~
って、とてもうれしくなりました。

ママが大好きで大好きで、まだまだママに
甘えたくてしょうがないこうくんです

3もがんばろうね


EE1B05EA-CD8F-411C-AC5C-184A866A8EC0