みなさん、今年も、

とてもとお~っても、
いっぱいたくさんぎょーさん
めっちゃてんこ盛りに、

お世話になりました。m(__)m

ありがとうございましたm(__)m


今年は初めてなことに
出会った年でした。



初めてのイベントホールでの発表会

DSC_6461


みなさん、お疲れさまでした

大きな所での開催は、準備や練習、
当日の動線など、大変なことが多かったと
思います。本当にありがとうございました。
m(__)m

でもひとつの教室だけで、
この規模のリサイタルをやり遂げたことを、
私はとても誇りに思っています。
皆さんのおかげです。

出演者の成長を願い、またこれからも
がんばっていきます。
よろしくお願いします。m(__)m





そして子っ折

DSC_6333


発表会前に、ご心配をおかけしました。
m(__)m
あまりアクティブな方ではないので、
大きな怪我をしたことがなかったのですが、
この経験で、しっかり休養することの
大切さが骨身に沁みました~


あ、そうそう、お兄ちゃんにお嫁さんが来て、
家族がひとり増えました
うれしかったー




それから大人だけのリサイタル打ち上げ。

IMG_1884


そして勢いは止まらず
大人だけの忘年会。

9DFC7D12-00FA-4798-8E7F-1F6E20D7C847


子どもたちの「ず~る~いぃ~
って言葉に、少し心を痛めながらも、
だいぶ楽しませてもらいましたっ

来年は、子どもたち主役の親睦会を
せねばっ
そしたら、また大人ができるー

ちがうか





それからレッスンでは、ほぼ全員に
ソルフェージュを導入しました。

fukukapiano_main


ソルフェージュをできる限り毎週
レッスン時に導入することで、
音楽の全体的なレベルアップを図ると共に、

教則本への取り組みをさらに強化!

自宅での練習方法を、ひとり一人
効率の良い方法に変えていくことにも、
以前よりもっと取り組んでいます。

来年もがんばりましょう





そして、今年も、
新しいレッスン生の方々との
出会いがありました。

ようこそメロディアへ
お越しくださいました。
m(__)m

60202099


メロディアを選んでくださったことに、
心から感謝しています。

そしてこのご縁を大変うれしく思っています。


レッスン生のみんなが、ピアノ、歌、曲作りを通し、
音楽スキルの上達と、メンタルの強さや思いやり、
攻める姿勢、そしてマナーを、
同時に学んでほしいと思っています。

音楽だけではなく、
自身の周囲における、どんなことにも、
リスペクトできる人に育っていってほしいと
願っています。


ありがとうございました。
2017年も私にとって学びの多い、
そして全てが良い方に変わってゆく
きっかけをくれた、ステキな幸せな一年でした。

みなさんのおかげです

来年も、
そしてこれからもずっとずっと、
メロディアとじゅん子先生を
どうかよろしくお願いします。m(__)m