お母さんがフルタイムでお仕事を
始められたので、
こうくんはファミリーサポートを利用して
メロディアに通って来てくれるようになりました。

いろんなことがきっと不安で、心配で、
一時いやだ無理、
と言っていたこうくんでしたが、

ファミサポの方がとても優しい方で、
ニコニコして1回目の初めての
一人のレッスンを終えました。


まだ先のレッスンの子がいたので、
どうするかな?
恥ずかしがるかな?
それとも嫌がるかな?
と思って様子を見てたら、

「こんにちは
小さな声で恥ずかしそうに
ご挨拶をしていました。
おりこうさんじゃ


あ~これが、あの、何の指示にも従えず、
泣きそうになってたこうくん?

発表会で脱走したこうくん?




いつの頃からかとても素直に、
そして優しくて人懐っこいので、
どうやら友だちも多く、

「こうくん遊ぼう!」
って、友だちはこうくんの取り合いっこを
してるみたいです。


あ~よかった。
それを聞いてひとまず安心

まだまだ大きくなるにつれて
クリアすべき課題は
こうくん本人にも、お母さんにも
そして私にも必ず出てきますが、

きっとまた乗り越えられると思います



初めての体験は、
発達障害のあるなしに関わらず、
誰でも緊張するし不安なものです。

広汎性発達障害のこうくんなら
なおさらです。

でも、だからと言って避けるのではなく、
「エイ!」と思い切って一歩ずつ前へ歩かせること、
学童にも行き始めたこうくん。

重そうなランドセル、体操服が入った袋に
レッスンバッグ、水筒、

がんばってるんだね。

大荷物を抱えてやってきたこうくんに
少しホロっとしちゃいました


DSCN3384 (2)

DSCN3393 (2)

DSCN3390 (2)