注意力2!
注意力は、特に読譜の時や
ミスタッチの多さなどに現れます。
3年以上ピアノを習っているようであれば、
そこそこの注意力は身についていてほしいけど、
やはり個人差があります。
見る
⇃
頭に指令を送る
⇃
考える
⇃
止まる
⇃
行動に起こす
(弾くなど)
私は注意力が
もう少しほしい子どもには
「よく見なさい」
⇃
「わかったら
頭に指令を送りなさい」
⇃
「すぐに行動に移さずに(弾かずに)
止まって考えなさい」
「合ってるかどうか考えなさい」
⇃
「大丈夫だと思ったら弾きなさい」
時々、こうしてゆっくりと
できるだけミスのないように、
ゆっくり読譜させたり弾かせたりします。
やってほしいことを、
起こしてほしい行動を、
抽象的なことも含め、
ひとつずつ
わかりやすく
細かく言葉にします。
どんなことにも使えます。
注意力不足の子どもは、
ピアノでもささっと
速く弾いてしまおうとするので、
間違えて変な音になると
本人がイライラしてきて
⇃
直す
⇃
また見ない考えないで弾く
⇃
さらに間違える
⇃
だんだんミスが多くなる
⇃
ピアノが嫌になる
の負の連鎖に入っていきます。
ちゃんと楽譜を理解しているなら、
一度止まってもいいから、
見なさい、
考えなさい、
完全に合ってると思ってから
弾きなさい。
少し時間をかけてレッスンをします。
曲の流れが止まるのは
いいことではありませんが、
間違いだらけで弾き直した曲よりも、
ゆっくりでも正確に弾いて、
それを何度も練習して通常のテンポに
持っていくのが近道です
視覚と聴覚がリンクしてるピアノ演奏は、
初心者でも、初心者だからこそ、
きれいな音やハーモニーで
奏でようとする努力がとても大切です。
注意力は、特に読譜の時や
ミスタッチの多さなどに現れます。
3年以上ピアノを習っているようであれば、
そこそこの注意力は身についていてほしいけど、
やはり個人差があります。
見る
⇃
頭に指令を送る
⇃
考える
⇃
止まる
⇃
行動に起こす
(弾くなど)
私は注意力が
もう少しほしい子どもには
「よく見なさい」
⇃
「わかったら
頭に指令を送りなさい」
⇃
「すぐに行動に移さずに(弾かずに)
止まって考えなさい」
「合ってるかどうか考えなさい」
⇃
「大丈夫だと思ったら弾きなさい」
時々、こうしてゆっくりと
できるだけミスのないように、
ゆっくり読譜させたり弾かせたりします。
やってほしいことを、
起こしてほしい行動を、
抽象的なことも含め、
ひとつずつ
わかりやすく
細かく言葉にします。
どんなことにも使えます。
注意力不足の子どもは、
ピアノでもささっと
速く弾いてしまおうとするので、
間違えて変な音になると
本人がイライラしてきて
⇃
直す
⇃
また見ない考えないで弾く
⇃
さらに間違える
⇃
だんだんミスが多くなる
⇃
ピアノが嫌になる
の負の連鎖に入っていきます。
ちゃんと楽譜を理解しているなら、
一度止まってもいいから、
見なさい、
考えなさい、
完全に合ってると思ってから
弾きなさい。
少し時間をかけてレッスンをします。
曲の流れが止まるのは
いいことではありませんが、
間違いだらけで弾き直した曲よりも、
ゆっくりでも正確に弾いて、
それを何度も練習して通常のテンポに
持っていくのが近道です
視覚と聴覚がリンクしてるピアノ演奏は、
初心者でも、初心者だからこそ、
きれいな音やハーモニーで
奏でようとする努力がとても大切です。
コメント