夏の発表会
Melodical Time&Paletteに向けて、
ほとんどの出演者のみなさんが
ソロでの課題曲をスタートしました。

小さな手、大きな手、
細い指、ふんわりした指、
・・・

いろんな指が、
メロディアのピアノを奏でています。

img_20141229-030413

piano_hand_09

stockfoto_6625984_S%20(1)


いつもより数倍難しい曲に挑戦しながら、
じっと楽譜を見据えて、

片手ずつ、そして両手で
毎週少しずつ完成させていく姿に、
じ~んと胸が熱くなる思いがします。

誰も
「むずかしい」も、
「できない」も言わない、
黙って何度も弾く姿を見ていると、

なんだかうれしくて
なんだか幸せで
なんだか切なくて、
がんばるな、すごいな、って

・・そしてあまりのがんばりに
かわいそうになって、
「そんなにがんばんなくていいよ。」
って言いたくなったり

どんなにゆったらいいのかな?

うまく言葉にできない想いで、
心の中がぐるぐるします。


いかん!
仏ごころを出したらいかん!

ここは厳しく!


あかん、、
がんばってるやん、、

あかん、泣きそう
うれし泣きだけど

ホントに成長したなあ~
してるなあ~って。。

ピアノ初心者でも、
うんと小さな子どもたちでも、
真摯に音楽に向かっている姿が
愛おしいのです


よくがんばってきたね~と、
ゆってしまいます。


だけど反面、心の中では少しだけ

んじゃーこの勢いでやったら、
教則本なんてすーぐ仕上がるんじゃん!
と思ったりもしています


そんな春先の
揺れるじゅんこせんせいです



いかにモチベーションが高いことが
人をグン!と成長させるのか、
やはり発表会は必要だと
改めて感じています。

本番も楽しみですが、
終わったあとのみんなの成長は、
先生として、
もっと楽しみです


どうか本番まで真摯に、
まっすぐ自分の奏でる音に
向かい続けていってほしいと思います。


練習すること、
それしかない日々が始まります。

でもきっと、技術だけじゃなくて、
みんなの心を豊かな方向へ向けて
鍛えてくれることでしょう。


練習あってこその発表会です。

それは多くのお客さんが
足を運んでくれるからです。

感謝の気持ちを届けるには
練習しかないのです。

私もがんばります!
いっしょにがんばりましょうねっ







Melodia URL
http://www.melodia-web.com/

徳島県徳島市
Music Lab Melodia
ミュージックラボ メロディア
川原 潤子