ここんとこ、
ぐ~~~んと伸びてきてるともちゃん


小さい頃にお医者さんから
「一生ピアノは弾けません!」
と言われた子だなんて誰が想像つくでしょう。

楽譜もスラスラ読んでいます。

小さい頃お医者さんから
「楽譜は読めるようになりません!」
と言われたなんて信じられません。

しつこいけどもっ


医学に携わる方々が、
わずか2-3歳の子どもの一生を
簡単に決めてはいけないのです。

言葉にして、
子育てに不安をいっぱい抱えている
若いお母さんにゆってはいけないのです。


同じような医学の分野の研究でも、
人は数十年たてば、
全く別人格になっている、
という研究結果もあるくらいです。

人は変わっていくのです。
様々なことを学び、体験し成長し、気づき、
本人と周囲の努力と、そして愛情で
育っていくのです。

こんなに弾けるようになって、
私はうれしくてたまらないです



このなつかしい赤バイエルを
こつこつ進めています。

小さいともちゃんを膝にのせて
歌いながら弾いていたことを思い出します。

今はおっきくなったので、
もう抱っこができなくなったのが
ちょっと寂しいなー

DSCN1747 (2)


メロディアのみんながやってるバイエルの
2が終わろうとしています。

DSCN1745 (2)

DSCN1743 (2)

夏の発表会で弾く曲のリクエストに応えて
アレンジしたものを渡したら、
よお~~~っぽど気に入ったのか
帰り際まで何回も弾いていました。

こんなに気に入ってくれたら
作り甲斐があります

がんばろうね、ともちゃん







Melodia URL
http://www.melodia-web.com/

徳島県徳島市
Music Lab Melodia
ミュージックラボ メロディア
川原 潤子