レッスンも1回目、、2回目・・3回目と
時間が過ぎていきました。

首を縦にふる「YES」以外は、
表情を見たり、指示したことに動けているか
どうかを見たり、書かせてみたり、で、

間違いなくわかっているだろうと思われる
質問にも答えてくれません

せめて「こんにちは」のご挨拶や、
「はい」というお返事だけでも
声を出してくれたらいいのになあ~

声が聞きたいなぁ~


でも・・もうずっと何年も・・
もしかしたらメロディアに来てくれてる間中、
ずっとしゃべってくれないかもしれない・・

このままでは、私はこの子を理解するのに
時間がかかってしまう。
やってあげたい、やった方がいいレッスンも
思うように進まない。
なにより、レッスンプランを立てることができない。

「どうしたらいいんだろう・・」

焦りとあきらめと・・なんだか寂しいような。。

お話してくれないなんて初めてのことです。



メロディアに来てくれてる子どもたちは
おしゃべり好きな子が多くて
私はその会話の中から、
その子の今抱えている心の課題や想いを、
だいたい汲み取ることができてきました。

「あぁ..そうか、お話してくれる、って
こんなにありがたいことだったんだな、

それが例え本当の想いから少しズレていても、
真逆なことでも、内容や声のトーンやテンポで
私は相手を理解する助けにしてたんだな、

そんな、お話してくれることプラス、

ピアノを弾いてる音や歌声、
そのときの様子、感じる雰囲気などで、
レッスンの進め方も決めてたんだな。」

会話する、会話できるありがたさに
改めて気づかされました。


そっか・・

これから
だまってドリルやんなさい
って言うのやめよう...

あ、減らそう...

あ、やっぱり無理やわ、
やめとこ。




でもでも、

『改めて気づきました

なんてゆってる場合とちがうっ

それも大切なことだけど、
この子の問題は、何一つ解決してないじゃん

この子の問題=私の問題じゃん



ところが
そんなある日のレッスンのとき、

私が席から離れたときに
お母さんと小さな声で話してるのが
聞こえたのです。


火、つきました



flower4821

3へつづく・・









Melodia URL
http://www.melodia-web.com/


徳島県徳島市
Music Lab Melodia
ミュージックラボ メロディア
川原 潤子