昨年の暮れに、
「場面緘黙症」ばめんかんもくしょう
という診断を受けている
小2の女の子ちゃんと出会いました。
どんな症状なのですか?と
お母さんにお尋ねしました。
ごく近しい親しい人としか話さず、
軽度知的障害と自閉症も診断されて
いるとのことでした。
体験レッスンのとき、
「こんにちは!」(^▽^)/って話しかけても、
口を真一文字に結んだまま、
声を出してくれません。
ホントだ、話してくれないんだ、って
思いました。
それから「お名前は?」とか
あれこれと質問してみたけど、
答えは返ってきませんでした。
開いた質問
(はい、か、いいえで答えられる質問)
では、はい、の時だけ首を縦にふります。
え~~~(@ ̄□ ̄@;)!!
でも、ってことは、
聞こえてるし
内容も理解できてるってことよね
あくまでもお医者さんでもなんでもない
私の直感?&第六感?だけど、
そりゃこんだけしゃべらなかったら、
自閉と診断されるよねぇ
話さないんだもん、
知的にも遅れてると評価されるし
もちろん、学ぶ機会も多く失ってるはず。
教える側も憶測がほとんどになり大変です。
でも、どちらかと言うと私には、
とっても要領の悪い子(すみませんm(__)m)
なので、
学習時に課題の目的(ポイント)の
つかみ方がわからない。
何を指示されているのかわからない。
・・そんな子にうつりました。
「ほとんどの場面で要領がつかめない、
とても不器用なんだという気がします。」
と、お母さんに感じたままをお話ししました。
今年の年明けからレッスンが始まりました。
2へつづく・・
Melodia URL
http://www.melodia-web.com/
徳島県徳島市
Music Lab Melodia
ミュージックラボ メロディア
川原 潤子
「場面緘黙症」ばめんかんもくしょう
という診断を受けている
小2の女の子ちゃんと出会いました。
どんな症状なのですか?と
お母さんにお尋ねしました。
ごく近しい親しい人としか話さず、
軽度知的障害と自閉症も診断されて
いるとのことでした。
体験レッスンのとき、
「こんにちは!」(^▽^)/って話しかけても、
口を真一文字に結んだまま、
声を出してくれません。
ホントだ、話してくれないんだ、って
思いました。
それから「お名前は?」とか
あれこれと質問してみたけど、
答えは返ってきませんでした。
開いた質問
(はい、か、いいえで答えられる質問)
では、はい、の時だけ首を縦にふります。
え~~~(@ ̄□ ̄@;)!!
でも、ってことは、
聞こえてるし
内容も理解できてるってことよね
あくまでもお医者さんでもなんでもない
私の直感?&第六感?だけど、
そりゃこんだけしゃべらなかったら、
自閉と診断されるよねぇ
話さないんだもん、
知的にも遅れてると評価されるし
もちろん、学ぶ機会も多く失ってるはず。
教える側も憶測がほとんどになり大変です。
でも、どちらかと言うと私には、
とっても要領の悪い子(すみませんm(__)m)
なので、
学習時に課題の目的(ポイント)の
つかみ方がわからない。
何を指示されているのかわからない。
・・そんな子にうつりました。
「ほとんどの場面で要領がつかめない、
とても不器用なんだという気がします。」
と、お母さんに感じたままをお話ししました。
今年の年明けからレッスンが始まりました。
2へつづく・・
Melodia URL
http://www.melodia-web.com/
徳島県徳島市
Music Lab Melodia
ミュージックラボ メロディア
川原 潤子
コメント