2014年春、
メロディア最初の発表会のMCで、

「嫁がコワくてピアノ続けています

と、
会場のお客様にSOSを送った大ちゃんが

昨年のMelodical Timeでは
「三年賞」をみごと授与され
あれから一年後の今、
バイエルも70番を越えました。

いつぐらいからか
攻めの姿勢に変わった大ちゃん、

できなかったりミスをすると
めっちゃくやしがって、
何度もトライしてくれるように
なりました。

楽譜を読むためのワークも、
まだスラスラ読めないからと、
子ども達と同じものをこなしています。

DSCN1601 (2)


今日のレッスン、72番は大ちゃんにとって
だいぶ難しく感じるらしく、
にっこにこ笑いながら
「これ、弾けるようになる気がしませーん

そんなことない、ぜったい弾けるよ
ってゆっても、しまいに

「きっと71番と72番の間に、
何曲かはさまっていると思います
と、バイエルさんに
挑戦状をたたきつける始末・・


そしてそれがとても
うれしかった私
自信がついてきたからこその発言です。


嫁に強制的にレッスンをスタートさせられる
しぶしぶやる
いやいや続ける
思うようにできない
そんな自分に苛立つ
やめたる!
でも嫁こわい
なんでか4回も発表会に出てしまう
だんだんレベルがあがってくる
おもしろくなる

そして今・・

継続は力なり



ピアノほど、
奥深く、終わりのない習い事はありません。

大人は特にお仕事をされているので、
自分自身で目標を設定し
自己管理をしていかないと
モチベーションの維持は難しく、
途中であきらめる方もいらっしゃいます。

でも大人になってから、
「ドってここだよ」からはじめたピアノ

やったるで~~~
が、こんなに大きなパワーを発揮するとは
思いませんでした。
まだまだ課題はいっぱいあるけど
きっとできるようになります。

DSCN1595 (2)

それにしても苦手な曲らしく
まず視唱、次は歌いながらエア鍵盤、
左手も同じくイメージ、

それから音を出す、
合わせる。

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

どうにかなりそうです


はい、8小節しゅくだいです
がんばってきてください