この日は午前中いっぱいチョコビでした。

あっという間に時間が過ぎました。

DSCN1130 (2)

お姉ちゃん達3人は、ABC2番までの構成の
曲ができあがりつつあります。

DSCN1119 (2)

DSCN1133 (2)

16分音符を入れます。

DSCN1107 (2)

おやつtime

DSCN1112 (2)

DSCN1116 (2)

今日のお勉強

歌モノは歌いながら作る
ずっと3人の小さな歌声が聞こえていました

自分が歌えない曲は、
人にも歌ってもらえないからです。
常に「誰かに聴いてもらうこと」
リスナーを意識して作ってほしいと思います。

お天気のいい祝日の朝の、
ステキな時間でした


第一回目の今回は、伴奏を自分でつける
学習には時間が足りませんでした。

伴奏(アレンジ)で曲は全然変わってきます。
この先、複雑なコードを覚え、使いこなせるように
なってほしいと思っています。

今回に限り私がやります。

伴奏付けのためには、

❶ピアノの腕を上げる、
(ピアノを弾きながら作るのが
いちばん効率がいいから)
❷よく音楽を聴く(耳にも栄養をね
❸歌をたくさん覚えて歌う
(アレンジのイメージとコード感が育ちます)

そして来年以降、
伴奏付けのトレーニングをしていきます。

今日もよくがんばりました

おつかれさまでした