2016年秋からスタートしたチョコビスケット
(子どもたちの作詞/作曲グループレッスン)
は、私にたくさんの経験と気づきを与えてくれています。
今までやってきたことに
明確な根拠付けがなされる場面も多く、
今後のレッスンへの自信になります。
特に、なぜ?しっかりとした学力の基礎や、
今回のような作曲の勉強でのルールが
必要なのか?
それは、ひとつには
発信力をつける
必要があるからだと実感しました。
どんな子もみんな、素晴らしい発想力を
持っています。
でも、それが人に伝わらない、
もしくは伝えられない、
伝える力がないとしたら、
それは誰の目にも耳にもふれず、
評価されることもないので、
そのまま伸びずに終わる可能性が高くなります。
例えば、
「ミかファかわかんない音、書いたらだめだよ。」
「きれいに書くのよ。」
「他の人が見てわかる楽譜じゃないとだめだよ。」
よく子どもたちに楽譜を書かせるときに
何度も言います。
どんな素晴らしい企画や発想を持っていても、
それを自分以外の人たちに伝える力をつけること、
伝えたいことを、
みんなが共通に学んでいるルールで表現することは、
改めて大切なことだと思いました。
だから学びます。
ピアノや歌の実践+、音楽理論が必要です。
自分発信のために学ぶ。
これも大きな学びへのモチベーションです。
(子どもたちの作詞/作曲グループレッスン)
は、私にたくさんの経験と気づきを与えてくれています。
今までやってきたことに
明確な根拠付けがなされる場面も多く、
今後のレッスンへの自信になります。
特に、なぜ?しっかりとした学力の基礎や、
今回のような作曲の勉強でのルールが
必要なのか?
それは、ひとつには
発信力をつける
必要があるからだと実感しました。
どんな子もみんな、素晴らしい発想力を
持っています。
でも、それが人に伝わらない、
もしくは伝えられない、
伝える力がないとしたら、
それは誰の目にも耳にもふれず、
評価されることもないので、
そのまま伸びずに終わる可能性が高くなります。
例えば、
「ミかファかわかんない音、書いたらだめだよ。」
「きれいに書くのよ。」
「他の人が見てわかる楽譜じゃないとだめだよ。」
よく子どもたちに楽譜を書かせるときに
何度も言います。
どんな素晴らしい企画や発想を持っていても、
それを自分以外の人たちに伝える力をつけること、
伝えたいことを、
みんなが共通に学んでいるルールで表現することは、
改めて大切なことだと思いました。
だから学びます。
ピアノや歌の実践+、音楽理論が必要です。
自分発信のために学ぶ。
これも大きな学びへのモチベーションです。
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