11月だけど、
まだまだ続く変身ハロウィン

しいちゃん、うみちゃん姉妹は
手作りの衣装で来てくれました。

しいちゃんが作ったのを見て、
うみちゃんもマネして
スカート作ったんだって

上手に作ってる
デザイナーさんたち

DSCN0728


さてさてこの数年、一筋縄ではいかない、
いや、いかなかった、と、
過去形で言いたいしいちゃん

ピアノもガンガン叩くように弾くので、
そっと弾くように促すと
テンション下がりまくって怒る、
聞かへん

そして私と恒例のバトルになって
もうこのバトルは、
数年がんばって継続しています。
(継続まちがい)

一時、練習を中断してたときもあったけど、
また再開していました。

でもでも・・数週間前?かな?

妹のうみちゃんが「チョコビスケット」で作詞を
しているのを見て、しいちゃんも作詞を始めました。

ところが、初めて見せてもらったんだけど、
これがとてもステキな詩を書くのに気づきました。

YouTubeをよく見ているらしく、
なんでも無駄になってないですね~

DSCN0731

4コマの絵付きで、

『想い ひとつになった二人なら
がんばれる気がするよ
誰もひとりきりじゃ立ち上がれないから

けんかだってするけれど
きっと二人ならやっていけるはず
絆でつながれたふたりだから
仲間と愛と絆つないで』

小学校高学年になると、
こんな熱い気持ち持ってるんですね、
いい感じな優しさが伝わってきます。


そして驚いたのがボカロ風の歌詞

なんとタイトルが『東年の月光』
「とうねんのつきびかり」って読むらしい
熱いかっこいー

調べてみたけど、この読み方はなくて、
ボカロファンに受けそうです。

DSCN0735

『東年の月光 うずくまるように彷徨う
星じゃなくて その月光 幻の夜
誰も知らない アナタにしか見えない
幻かもしれない』

少し私が手を入れましたが、
わかるような・・わかんないような??
でもナントナク伝わってくるものあるでしょ?

これをミクが歌うと、なんちゃってなボカロに
なっちゃうところが今風、現代風


今、しいちゃんが見つけた自信のあること。
そして好きなこと。

私は褒めまくりました
来て初めてくらいの勢いで


これからどこまでできるのか?

めんどくさいことが苦手だから、
果たして曲までつけることができるのか・・?

言われた通りにやるのが苦手だから、
ドロップアウトしないでやれるのか・・?

今はまあ~ったくわかんないけど、

もし、もしこれが、しいちゃんの前向きな、
そして自分を遠慮なく表現できることに
つながってくれたらどんなにいいだろう..

そんなことを願いながら、
次のレッスンでもあり、セッションでもある、
しいちゃんとの時間を考えています。