いつの間にか、こんな難しい運指まで
たどり着いていた大ちゃんです。

あぁぁ..このまま漂流してしまうかと
何度も思ったけど・・
3年が過ぎました感激です

DSCN0705

そしてHANON

DSCN0707

う~ん。。もう一週間・・?と思いましたが、
本当によくがんばってくれているので、
今日は審査員奨励賞です

合格!
HANON上が終了しました。

ふつうにうれしそう

DSCN0709


そしてバイエルも難しくなってきています。
6度の和音。

DSCN0711

手首が下がると、音のきれいな流れが作れません。
いっしょに弾きました

写真を撮ると、私の手首より下がっているのがわかります。
写真を見てもらうと、わかりやすかったみたいです。

初心者の方に多いのですが、手首を上げようとすると
肩も同時に上がってしまいます。
肩は上げないで、手首だけもう少し鍵盤に垂直に
持っていきます。

DSCN0714


あきらめないって大切なことなんだな、って
大ちゃんを見ていて思います。
いつでもやめることもできたはず。

初めてピアノの前に座って、
お仕事をしながら、
夜勤明けで寝ないで来たこともあったし、
発表会も皆勤賞です。

大人だから、男性だから、初めての時は
恥ずかしい気持ちもあったはずです。
子ども達と同じドリルもされています。

はじめるのは簡単!
続けるのは困難!
そしてやめるのは簡単!

すごいなー大ちゃん
継続って力なりはホントですね

今日は教則本合格だけじゃなくて、
これまでのレッスン全部に、審査員奨励賞です

これからも、みんなに勇気と希望を
与え続けてください。
おめでとうございます