チョコビ2回目
3girlsこの日もがんばりました。
今日は詩を歌詞にする。がテーマです。
私の作った曲「君に贈るメロディ」を題材に
使いました。メロディアのテーマソングです
(そういやみんな覚えてくれてる?
来年のMTも歌うよ)
拡大して見てください。
左側に詩を書いています。
一応3部構成にしてあります。
それを元に、右側の歌詞にする練習です。
もちろん原曲はいきなり歌詞から作ったけど、
この日のために、詩を作っておきました。
じゃあまず、みんな好きなテーマで詩を作ってみよう!
せっせと書き始めます。
すぐにテーマが決められない時は、
最近のtopicなどをたずねます。
どうだった?どんな気持ちだった?
みんな何てゆってくれた?どう感じた?
他の言葉で言い換えてみて。
まだまだ出るよ、もっといける!
それから・・?どんな風にしよっか?
次々と促されみんなどんどん書いていきます。
ステキ
なんか言葉っていいな
どんな言葉も生きてるし、その言葉を踊らせたり
駆け出させたりするのは作者だ。
みんな作家だ
そして
Aメロ、Bメロ、Cメロに分けて歌詞に仕上げていきました。
↑だよ。
少し話がそれるけど、歌うように話す人いるよね、
リズミカルに話す人、バラード系の人、
ことばはリズムです
生体から生まれてくるものだと思います。
みんな上手いの
よくこんなに書けるなあ~
あたし本気で感心感動感激
手を入れるところは少しだけで大丈夫。
詩から歌詞にするコツはね、
まだメロディのないときは、
鉛筆を机でコツコツ叩きながら、
8ビートのラップっぽく詩を読んでみます。
5-7-5 や 5-7-5-7-7 でもいい。
↑習ってるよね?
息苦しくなく、変なところでブレスしないで、
きれいにまとめられる歌詞は、
だいたいメロもつけやすい。
修正はあとでできるので。。
さ!でもっ!チビッコクラスと同じ、
油断はできない。
ここから肝心なメロディ付けになってきます。
ふー
ひとりずつ発表です。
ともなちゃん、お姉ちゃんたちがいると少し静かですが、
国語苦手~と言いながら、次々書いています。
なかなかいいのができそうです
ももちゃんの詩は熱い
詩の段階からあまり言葉をいじらなくても
歌詞になるのが多いです。
自分でリズムを取りながら作っていました。
そして、ななちゃん、6年生は余裕の表情?
女の子らしいファンタジーな仕上がりになる感じです。
いろいろ思いつくな~って思いながら見ています。
さて、第一回目のチョコビは詩先(しせん)
詩を先に作ること。
メロ先でも同時でも、一部混じっても、
とにかくいいのが出来ればいいのです。
できあがった作品が良ければ、
プロセスは問われません。
では(o・・o)/
次は11月3日(木/祝)です。
祝日の日の朝に時間をとって
勉強に来てくれる子どもたちのために、
そして初めての試みだけど、
私を信頼して送迎や言葉かけや、いろんなこと、
絶大なる協力をしてくださっている
お母さんみんなのために、
あたしがんばります( ̄^ ̄)ゞ
Junko
3girlsこの日もがんばりました。
今日は詩を歌詞にする。がテーマです。
私の作った曲「君に贈るメロディ」を題材に
使いました。メロディアのテーマソングです
(そういやみんな覚えてくれてる?
来年のMTも歌うよ)
拡大して見てください。
左側に詩を書いています。
一応3部構成にしてあります。
それを元に、右側の歌詞にする練習です。
もちろん原曲はいきなり歌詞から作ったけど、
この日のために、詩を作っておきました。
じゃあまず、みんな好きなテーマで詩を作ってみよう!
せっせと書き始めます。
すぐにテーマが決められない時は、
最近のtopicなどをたずねます。
どうだった?どんな気持ちだった?
みんな何てゆってくれた?どう感じた?
他の言葉で言い換えてみて。
まだまだ出るよ、もっといける!
それから・・?どんな風にしよっか?
次々と促されみんなどんどん書いていきます。
ステキ
なんか言葉っていいな
どんな言葉も生きてるし、その言葉を踊らせたり
駆け出させたりするのは作者だ。
みんな作家だ
そして
Aメロ、Bメロ、Cメロに分けて歌詞に仕上げていきました。
↑だよ。
少し話がそれるけど、歌うように話す人いるよね、
リズミカルに話す人、バラード系の人、
ことばはリズムです
生体から生まれてくるものだと思います。
みんな上手いの
よくこんなに書けるなあ~
あたし本気で感心感動感激
手を入れるところは少しだけで大丈夫。
詩から歌詞にするコツはね、
まだメロディのないときは、
鉛筆を机でコツコツ叩きながら、
8ビートのラップっぽく詩を読んでみます。
5-7-5 や 5-7-5-7-7 でもいい。
↑習ってるよね?
息苦しくなく、変なところでブレスしないで、
きれいにまとめられる歌詞は、
だいたいメロもつけやすい。
修正はあとでできるので。。
さ!でもっ!チビッコクラスと同じ、
油断はできない。
ここから肝心なメロディ付けになってきます。
ふー
ひとりずつ発表です。
ともなちゃん、お姉ちゃんたちがいると少し静かですが、
国語苦手~と言いながら、次々書いています。
なかなかいいのができそうです
ももちゃんの詩は熱い
詩の段階からあまり言葉をいじらなくても
歌詞になるのが多いです。
自分でリズムを取りながら作っていました。
そして、ななちゃん、6年生は余裕の表情?
女の子らしいファンタジーな仕上がりになる感じです。
いろいろ思いつくな~って思いながら見ています。
さて、第一回目のチョコビは詩先(しせん)
詩を先に作ること。
メロ先でも同時でも、一部混じっても、
とにかくいいのが出来ればいいのです。
できあがった作品が良ければ、
プロセスは問われません。
では(o・・o)/
次は11月3日(木/祝)です。
祝日の日の朝に時間をとって
勉強に来てくれる子どもたちのために、
そして初めての試みだけど、
私を信頼して送迎や言葉かけや、いろんなこと、
絶大なる協力をしてくださっている
お母さんみんなのために、
あたしがんばります( ̄^ ̄)ゞ
Junko
コメント