メロディアの子どもたちの

作詞/作曲レッスンが、

2016/9/22(木・)より、

毎月祝祭日の午前中を中心に

月一回、半年間全6回コースでスタートします。


グループレッスンです。



講座の名前は
チョコビスケット


クラスはレベル別に

チョコ/ビスケット/チョコビスケット

と三つに分かれています。



ずっと前からときどき、

「作曲を教えてほしい」

「いつか作曲ができるようになってほしい」

という声をいただいていましたが、


私はいつかそのうち、

作曲レッスンコースを受講してもらえばいい、

と思っていました。


でも、、、


いつかそのうち、って


いつなの?

と。



オリジナル曲を口ずさんだり

作詞をしたり、

全て4分音符の楽譜を自分で書いたり

してるのを見て


興味を持ってる今、

ちゃんとしたものができるように

してあげたい。

今じゃないと出てこないフレーズがある。

言葉もある。


大人が作るような5分もの長い

歌は急にはつくれないだろうけど、

きっかけなら作ってあげられる。


作り方を教えてあげたい。


今は興味のない子も、

曲作りを全く知らない子も、

これがきっかけになって

創ることへの意欲を

持ってもらえるかもしれない。


もしかしたら、

なかなかの作品ができるかもしれない。


だいたい、5年先、10年先なんて、

そのうちね~


じゃん、


そんな約束はしたらあかん、

メロディアやで。


私ができること、

私がやってきて、

今もやってて楽しいこと、


どーせ子どもなんか曲作れないよ、

ってほとんど教えてくれるところがない。


だって教えるの

めちゃたいへんやもん


でもきっかけさえ、

ノウハウの一歩でも知ってるのと

知らないのとでは、

ぜったい将来の可能性の広がり方が違う。


私はありがたいことに

経験がある。


5歳から始めたその子は、

もちろんやる気もあったけど、

そこそこのHIPHOPに

メロと言葉のっけて

1曲つくったな~


すごかったな~


でも通常のピアノレッスンの時間は

そのまま大切にしたい。


なんかいい方法ないかな?



と、↑

ここまでのことを瞬時に思いました



そして

企画にとりかかりました。


やろう、やろう、やってみよう、
メロディアの2番目の目標は
クリエイティブな子どもたちを育てること。

でも通常のレッスン内だけではできることが
限られてて限界を感じてた。



2016

まだまだ暑い夏の終わり・・


17238