なかなか集中ができません
もうすぐ一年生

かわいくて、
私はときどき笑いそうになるけど
少し厳しい顔を見せることにしています

3秒もしないうちに
すぐ視線がズレます。

ほっぺをそっと持って
くるっと譜面の方に向けます。

そのうち、
なんだかんだとひとり言が始まります

弾きなさい
見なさい

・・・

が続き、

わからないかもしれない、
でも話します。
本人はバイエルが②に行ったので
次は③に行きたいのです。

じょうずになって③の本やろ、
がんばろ、

お母さん、先に帰っちゃうって

いーやーだー

じぁあやりなさい、できるよ、
ぜったいできるよ、

でも、同じことが繰り返されます。

じゃあ弾かなくていい、
やるの?やらないの?

やる!

やりたくてもやれない葛藤が
伝わってきます。

でも、そのままにしておいたのでは
弾けるようにならない。

根気つかない。
集中力つかない。

だから今日も言います。
促します。
あの手この手でトライします。

やるの?やらないの?やめる?

いやだ!やる!

でも1分の集中を生み出すことが難しい、
これが今のこの子です。

ただふりかえると、時間がかかっても、
おうちで練習をしてきながら、
ここまで進んできました。

必ず変化は訪れます。

少しずつの小さな一歩も見のがさず、
いっしょにがんばっていきたいと
思っています。

yjimageIKMRO1JS