新しいお友だちのご紹介です

ゆうりちゃん

DSCN0084

さ⇒た
に聞こえたり、
し⇒ち
に聞こえたりする発音があって、

じゃあ歌を歌いながら
様子をみていきましょう・・という
ことになりました。

この年頃の子どもたちにはよく見られます。

ところがゆうりちゃん、
体験レッスンですぐに
さ、の発音ができるようになりました。

私もびっくりしました。

最初の言えなかった方の歌を
ビデオに撮っておけばよかったです

口の開け方、
舌の使い方、
腹筋を使ってしっかり息を支えること、

などをアドバイスしただけで、
たいた~たいた~
と聞こえてたチューリップの歌が、

さいた~さいた~と、
ほぼ一回で歌えるようになりました。

DSCN0085

ゆうりちゃんは
とても真面目な努力家です

歌のレッスン中は30分
ずっと立っているのですが、
姿勢も正しく、私の話を聞きもらさないように
いつもしっかり目を見て話したり聞いたり
してくれます。

ピッチもよくて歌もしっかり歌えます。
きっと上手になると思います。

しばらくは歌を通して、、
そして話し言葉を通して、などの
トレーニングをしながら、
ゆうりちゃんの可能性を引き出して
あげたいと思っています。


みなさん、ゆうりちゃんを
よろしくお願いします