一年前のこうくんを思い出すと、
全く字が読めず
「う」と「し」を覚えさせて区別がつくのに
3ヶ月くらいかかりました。

広汎性発達障害に、
学習障害を伴っているかも、、?

お母さんとずいぶん心配をしました。

メロディアでも、ピアノの合間に
ひらがなを何度もやりました。

かかりつけのお医者さんにも相談したり、
家でもがんばってやりました。

でも、なかなか読めるようにはなりませんでした。

書くなんて、奇跡だと、一年前は思っていました。

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ところが小学校に入り、一学期を終えた今、
スラスラと字を読み、書きます。

短文を読む練習にも入りました。

音楽ドリルにも、やっと手をつけられるようになりました。

見てください、このきれいで丁寧な字。

みんな、拍手っ(ノ^∀^)ノ☆パチパチパチ

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支援学級の先生が、毎日こつこつ、ひとつずつ
教えてくださったそうです。

なんてありがたいんでしょう(´;ω;`)

「支援学級に入れてよかった。」
こうくんのお母さんが言いました。

私も先生にありがとうございます、言いたい


お母さんが心配してたいじめもなく、
パニックもほとんどなく、
朝、少し「えー??きょうもがっこ、いくのー?」

と言いながら、毎日皆勤賞でがんばったこうくんです。

伸びる時期は、みんな違います。
蒔いた種も、
いつ芽を出すのだろう?と、まだか、まだかと
何度も土を掘り起こし見てたのでは、芽は出ません。

一度まいた種が、芽を出し、大きく育つことを信じて、
どの子にも精一杯がんばりたいと思います。