何度かここでも登場する私の叔母

ずっと小学校の先生をしながら
音楽教育の世界で生きてきて90歳

確かそんくらいになるはず・・?


久しぶりに叔母の声が聞きたくなって
電話をしました。

ビックリしたあ~
20歳の娘さんの携帯に電話したかと思った

元気だ、うれしい


もう引退して(当然のことながら)
でも、演奏を聴いてほしい、
指導してほしい・・と、
あちこちから無理やり拉致されて
毎日のように連れて行かれるらしい


じゅんこ、
おばちゃんは音楽だけはわかるのよ、
聴けるのよ、
だって、山の歌なのに、海を想像してたらだめでしょ?


おばちゃん、大好き!カッコよすぎ!
あたしが同じことゆっても、
こんなにcoolじゃない。

1世紀近く生きて、苦労ばかりしながら
いつでも明るく乗り越えて、
いつも誰かの面倒ばかりみてる。

もうすぐ、26歳で別れた長男の命日が来る。


じゅんこ
おばちゃんは、ずっと子どもの頃から
音楽をやってきて、だから今こんなに元気で
幸せなんだと思うのよ、
学生の頃も、早く学校に行ってピアノ弾いて
歌いたくて、すっごく早起きして毎日毎日
走って学校に行ってたの。


昔の田舎だもん、
歩いて2時間近くかかったらしいの。
冬は雪がたくさん降って、
お父さんが早く亡くなったから貧しくて、
ちゃんとした靴もなくて、
でも休まないでしもやけだらけになりながら通って、
ずっと音楽を続けてきたらしいの。



ついてく一生!
あなたのメイでうれしい。

あたしも日本新記録ぐらい長生きして
(メロディアのみなさん、ご覚悟を)

こんなこと、ゆってみたい。

言えるようにがんばる


original