発表会[Melodical Time]が終わってから、
とても子どもたちがよく練習をするようになりました。

今回は出演しなかった子どもたちも、
最近はみんなよく練習してきてくれます。

本当にうれしいですヾ(*´∀`*)ノ


〇をもらうためには、

❶まず譜読みです。
そして私といっしょに構成をチェックします。
曲にもよりますが、先に私が弾いて
どんな風に仕上げたいか、
イメージを話してもらったりします。

とにかく同じ音や同じ箇所を探しながら、
何度も何度もスラスラ弾けるようになるまで
弾きます。

ここがいちばんしんどいかもしれないし、
一日じゃ無理だけど、次の日、そしてまた
次の日・・とやっているうちに、
だんだん弾けるようになってきます。

根気が必要だけど、だんだん曲になっていくので、
ここも楽しい初めの一歩です。


❷次は速さ
一定のテンポで弾きます。
もちろんritのあるところはゆっくり、
新しいフレーズに移るところは、
気をつけて呼吸を整えます。


❸そして強弱
いきなりのf、pもそうですが、
だんだん大きく、だんだん小さくは
指に力を加えるのではなく、
だんだん圧力をかけるイメージで弾いていきます。


❹最後にもう一度、どんな風に仕上げるかを
全体にイメージしながら弾きます。


イメージと簡単に書きましたが、
このイメージを語り始めると
とお~っても長くなります笑。

なので、またイメージをつけるトレーニングは
改めてお話したいと思います。


どんな難しい曲でも、
簡単な16小節程度の曲でも
大まかな流れは同じです。


みんな、がんばってね(^-^)
毎週みんなに会えるの
楽しみにしてるよ( ´ ▽ ` )ノ

じゅんこセンセ

39508_6b87be4c3c_toppage_image