さあ!この秋からも、
熱く熱くやっていきますよ~

考えてないで、まず動く!
そしたら新しい風が吹く!福!

突然に変な例えだけど、
B29が飛んできて、防空壕掘らないといけない、
今、そんな時代じゃないでしょ?

生きぬくことに精一杯で、食べ物を探して歩いて・・
家族や親しい人と離れ離れになる、会えなくなる・・
そんな究極の悲しみから、まだ100年もたっていません。

それでも、その時代の、私たちの父母や祖父母のみなさんは、
たくましく生き抜いてこられたのです。
はかり知れないご苦労をされながら。

誰かや何かと比べて、~よりマシ、は違うかも知れない。
でも、それは理屈。
ましなんです。ましどころかありがたいんです。
必ず解決の糸口を見つけられる時代になってるんです。
本当にありがたいんです。

だから、感謝して感謝して、一人ひとりががんばって、
家族や地域や国や地球の役に立つ、
大切な命になっていかないといけないと思うんです。

自分だけの過去や未来のタイムラインばかり見つめていると、
ありがたい、ささやかなことを、たくさん逃してしまいます。
どうしても目の前が見えなくなったときは、
たまには大きな過去のタイムラインに目を向けて、そこから
自分を見ることも大切なんじゃないかな?って思います。

hot! ほおっとっ

11759400_1637431869848628_304793095_n