覚えないといけないこと、って、何て多いんでしょう

子どもの頃は特に、生きていくための知識に加え、
人生を豊かにするための知識を与えようと
回りの大人はあれこれ要求します。

まだ脳の未発達の子どもにとったら、
豪雨のように降り注ぐ知識は、楽しくもあり、興味もあり、
反面、しんどいものだとも思います。

今現在の大人も、昔はみんな子どもだった

どの子にも言えることですが、一度覚えたものを
スコーン!と忘れてしまったり、どう考えても
思いつかないような答えや表現をしたりします。

私はこれを、記憶の箱の中に整理する作業、と呼んでいます。

一度覚えて箱の中にしまうのですが、さらなる未知の知識が
どんどん入ってくる。ピアノなんかはまさに、その連続。
しかも身体はって弾かないかん
せっかくしまったいくつもの箱の中身が、こぼれてそこら中に
巻き散らかされたイメージです。


でも大丈夫。
こんな風な混乱は当たり前だし、そのうち巻き散らかされた
知識も、またひとつずつ箱の中にしまわれて行きます。
そしたら、今度はもう散らかりません。

大人が、一度読んだ説明書がわからなくて、
もう一度読み返す・・あんな感じかなあ~?

だから、混乱してる時に、決して叱らないでください。
いっしょうけんめい掃除して片付けてる時に、
遅い!だの、下手だの、そのやり方は違う!だの言われたら
立ち直れない。。(;_;)

優しく・・穏やかに・・違うことを指摘してあげてくださいね。
根気よく

1-S-KEH164