日曜日、ひなちゃんは、ピアノのあと作文を書く練習をしました。
ひなちゃんは述語まで言葉が出ないことが多いけど、
自分の気持ちを素直に書いてくれます。
偶然なのか?ねらってるのか?わからないけれど、
言葉のつなぎ方や、次に出てくる単語は、
それに付随する多くのことを連想させてくれます。

私はひなちゃんの言葉が大好きです。
ふだんは作詞の勉強をしています。
将来、曲を作れるようになってほしいと願っています。

最初はハノンについて。
P1100980

お盆明けであまり練習ができてなくて、
なんだかニコニコしながら弾いて、
上手くいかなくて終わったあとの文章です。

でも、ハノンの大変さとか、音がたくさん並んでる様子が
躍動感あふれて伝わってきます。

「ハノンについて書いて。」
って言うと、「ソシミレドレドシ」ってゆったので、
最初はそれをやめさせて、ちゃんとした主語から入ろうとしたのですが、
結果、任せた方が弾んだリズムのある文になりました。
最後の「こきゅう」は、私がリズム感は呼吸が大事、と言ったのが
出てきたのだと思います。



続きを書く予定でしたが、
日曜日のピアノレッスンについて・・になりました。



「日曜日」

いつも日曜日はピアノに会いたい。
ともちゃん そうちゃん あやみさん こうきくん ひろくん
マイヤーくんのパパ けいくん 会いたい
ビリー あんちゃん めぐちゃん 潤子先生に会いたい。



短い文の中に、会いたいが3個も入っています。

5月の発表会が日曜日だったので思い出したのかな・・?
よほど楽しかったのかな?(*^^*)
ニコニコしながら書いてくれました。

みさとさんと大ちゃん、カトちゃんが入ってなくてお許しを
m(>__<)m
最初に「カトちゃん」ってゆってそのまま書き忘れて
「みさとさーん」て言いながら席を立って、
ミクの人形を見に行ってしまいました
たくさんのメロディアの音楽仲間が協力してくれたんだもんね。
いつもなんとなく、ふんわりしたひなちゃんです
そしてマイヤーくんじゃなくて、マイヤーくんのパパやし
ひなちゃんは、マカパパのCDが大好きなんだよね。

会いたいが3個。
私すごくうれしくて、そんでちょっと切なくなりました。

早くみんなに会えるといいね、ひなちゃん
P1100982