みなさん、日曜日はワークショップにお越しいただいて
本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m
どこまで伝えられたかわかりませんが、
お会いできたご縁に感謝しています
またいつか、お会いできることを楽しみにしています。

メロディアのみんなには今週も会えるね( ´ ▽ ` )ノ

      

7月12日(日)
前からやりたかったワークショップを開催しました。
学校や塾では教えてもらえないこと、
それがいつか子どもたちが自分の将来の夢に、
興味や関心を持ってもらえるきっかけになるようなこと、
そんなことをテーマに選んで、自分の言葉で伝えられたらいいなーって
ずっと思っていました。

一回目だったので、
「言葉のなかった大昔の人は、どうやって歌を歌い始めて、
どうして音楽を必要としてきたの?」をテーマにしました。
大きな難しいテーマだったので、上手く伝えられるか不安でしたが、
元気な子どもたちの「やってみたい!」の勢いに
とても助けられました

workshop_A4
「Melodical Box」は、音の箱の中に
楽しいことがいっぱい詰まってる、
そんなイメージです

メロディアのレッスン生と、そのお友達限定のワークショップでした。
全部で4つのコーナーに分けました。


最初は、
音だけで何かを伝えられる?
アフリカってどこ?
言葉のなかった最初の人類ってなに?

スタートしてからしばらくは静かだった~
緊張してたんだね。
みんな目をつぶってね。
台所に行ったら、どんな音がする?
学校や幼稚園は?どんな音が聞こえる?

台所にいたら、誰かが入って来たよ、誰かな?
どんな音がしたかな?
元気よく「ぞうさんの足音~」言うてもた子がおりました
あ~突っ込みたかったっ
➀

②

音のクイズ。
擬音語をみんなで探します。
③

少しほぐれてきたのか、手も上がるようになってきました。
④

そして、人類の絵をみんなで見ました。
ここが一番みんな真剣だった気がする。
気持ち悪い~と言いながら、前列ガン見
P1100821

⑤

⑥


つづく...