3という数は、グループレッスンでの最小の数です。

ももちゃん、たいくん、ひーちゃんの3人兄弟は
年も近く、グループでの音楽レッスンのベストメンバー

最初にドリルを3人でやったあと、
プライベートレッスンをはさみ、やりました
盛り上がりましたソルフェージュ

最初は一人ずつリズムに合わせてドレミの音階を
弾いていきます。
リズムは「8ビート」「サンバ」「DISCO」・・
速さは同じでも、刻みが変わると難しいのですが
3人とも良く出来ました。

P1100661

そのあと一緒に弾いて、そしてさらにそのあと、
一人ずつ4小節ずつ弾きながら、リズムのリレーを
しました。間に1小節Fill inをはさんで
その間に交代します。決して止まりません。
上手くつなぎます。

いや~これは盛り上がった
私もエレクトーンで伴奏を弾きながら写真を撮ったので
すごいアーティスティックな一枚が撮れたわ
これも大成功!!!さすが兄弟

リズム感、集中力、瞬発力、聞き分ける力、
セッションならではの呼吸、役割分担、
こういうことが、いろんな活動を通して学べる
グループセッション。できれば他の子どもたちにも
やらせてあげたいなあ~

P1100660

そしてクールダウン。

ひとりはグランドピアノに、残りの二人は椅子に座り、
ちょっとした試験会場の雰囲気で聴音をしました。

静かに待ちます。
そして他の子がやってるのも聞けるので、
3つ同時にやってることになります
これもお得です

これからも続けて行きます。
毎回、どんな風に進めていくか考えるのが
めっちゃ楽しみ~~~