2015年、新年度になりました。
昔は新!と言えばお正月のイメージだったけど、
最近はスケジュール帳も、
4月始まりとか9月始まりとか見かけます。
10月始まりも見たことあるなあ~

いいですよね、常に気ぶん一新できる


さーて、4月の目標は、

挨拶をしっかりする

新学期、新しい先生、お友達、
挨拶は基本です。
メロディアでも、大きな声で
「こんにちは。」「ありがとうございました。」
「さようなら。」「お世話になりました。」
元気に言いましょう


そしてピアノに座るときの姿勢を
(いつも言いますが)
正しく座るように、今月は特にやります。

play_p02_01

椅子は低すぎず高すぎず。
背すじは伸ばしますが、反り返らないように。

椅子に座る時も、前3分の一くらいに座ります。
腰で座る感覚です。

手首が下がらないように、
また、手首を上げようとして肩も上がってしまわないように。

良い音は良い姿勢から生まれます。
腕の重さが全部、指に楽にかかるようにすると、
無理のない柔らかな音が出ます。

おうちでも十分、気をつけてあげてください。