ひなちゃんのピアノは順調に進んでいます。
バイエルもどんどん進んでいます。
適当な指使いをしないこと、
ちゃちゃっと弾いてしまわないこと、
などの丁寧さ、正確さ、がこれからの課題です。
でも指もよく動くし、覚えるのも早い。
ずいぶん集中してピアノの前に座れるように
なってきました。
スタートした頃から始めた「作曲」も、
少しずつ波に乗り始めました。
まだまだ自分でメロディを作ったり、
伴奏をつけたりはできないみたいだけど、
ソフトにも慣れて、おっいいじゃんって感じの
上モノなら作れるようになってきました。
*上モノ=曲のメロディ以外の旋律
発達障害の子どもたちで、創作が好きで、
特に自分で作った歌を鼻歌で歌ったりするクセのある子は、
パソコンのマウスが自由に使えるようになったら、
どの子にもみんな作曲ソフトを使って
音を重ねていく楽しさを学んでほしいと思っています。
いつかそのうち、ものすごくいい曲ができるかもしれへん
もちろん、メロディアの子どもたちは全員
できるようになってほしいなー
さて、絵が得意のひなちゃん。
オーケストラと共演するシンデレラの継母の絵を
描いてくれました。
2時間くらいかかったそうです。
色が明るくて、ホントに音が聞こえてきそうな
迫力のある絵ですね。
もう一枚は、ピアノを弾いてるじゅんこ先生。
わー
私、オーケストラと共演してる
しかもこの白い綺麗なドレス。
ウェディングドレスみたい。
鼻も高かー
こりゃ発表会でこれ着ないと。・・・でしょうか?
ひなちゃん、本人より9割増で描いてくれてありがとう
バイエルもどんどん進んでいます。
適当な指使いをしないこと、
ちゃちゃっと弾いてしまわないこと、
などの丁寧さ、正確さ、がこれからの課題です。
でも指もよく動くし、覚えるのも早い。
ずいぶん集中してピアノの前に座れるように
なってきました。
スタートした頃から始めた「作曲」も、
少しずつ波に乗り始めました。
まだまだ自分でメロディを作ったり、
伴奏をつけたりはできないみたいだけど、
ソフトにも慣れて、おっいいじゃんって感じの
上モノなら作れるようになってきました。
*上モノ=曲のメロディ以外の旋律
発達障害の子どもたちで、創作が好きで、
特に自分で作った歌を鼻歌で歌ったりするクセのある子は、
パソコンのマウスが自由に使えるようになったら、
どの子にもみんな作曲ソフトを使って
音を重ねていく楽しさを学んでほしいと思っています。
いつかそのうち、ものすごくいい曲ができるかもしれへん
もちろん、メロディアの子どもたちは全員
できるようになってほしいなー
さて、絵が得意のひなちゃん。
オーケストラと共演するシンデレラの継母の絵を
描いてくれました。
2時間くらいかかったそうです。
色が明るくて、ホントに音が聞こえてきそうな
迫力のある絵ですね。
もう一枚は、ピアノを弾いてるじゅんこ先生。
わー
私、オーケストラと共演してる
しかもこの白い綺麗なドレス。
ウェディングドレスみたい。
鼻も高かー
こりゃ発表会でこれ着ないと。・・・でしょうか?
ひなちゃん、本人より9割増で描いてくれてありがとう
コメント