ひなちゃんのピアノは順調に進んでいます。
バイエルもどんどん進んでいます。

適当な指使いをしないこと、
ちゃちゃっと弾いてしまわないこと、
などの丁寧さ、正確さ、がこれからの課題です。

でも指もよく動くし、覚えるのも早い。
ずいぶん集中してピアノの前に座れるように
なってきました。

スタートした頃から始めた「作曲」も、
少しずつ波に乗り始めました。
まだまだ自分でメロディを作ったり、
伴奏をつけたりはできないみたいだけど、
ソフトにも慣れて、おっいいじゃんって感じの
上モノなら作れるようになってきました。

*上モノ=曲のメロディ以外の旋律


発達障害の子どもたちで、創作が好きで、
特に自分で作った歌を鼻歌で歌ったりするクセのある子は、
パソコンのマウスが自由に使えるようになったら、
どの子にもみんな作曲ソフトを使って
音を重ねていく楽しさを学んでほしいと思っています。

いつかそのうち、ものすごくいい曲ができるかもしれへん

もちろん、メロディアの子どもたちは全員
できるようになってほしいなー


さて、絵が得意のひなちゃん。
オーケストラと共演するシンデレラの継母の絵を
描いてくれました。
2時間くらいかかったそうです。
色が明るくて、ホントに音が聞こえてきそうな
迫力のある絵ですね。

piano1

もう一枚は、ピアノを弾いてるじゅんこ先生。
わー
私、オーケストラと共演してる
しかもこの白い綺麗なドレス。
ウェディングドレスみたい。
鼻も高かー
こりゃ発表会でこれ着ないと。・・・でしょうか?

ひなちゃん、本人より9割増で描いてくれてありがとう

piano2