うちの玄関先にある梅。

いつもあまり花が咲かないので、
もうダメなのかなあ~?
切った方がいいのかな~?と思いつつ、

なんだかかわいそうで、
それにうちの両親が梅じゃ~
梅を植えるぞお~
(と当時、思たにちがいない)たぶん・・
この木は、切れないわ。

そしたら今年のこの咲き様。

P1090515

毎年小さな蕾くらいで終わってたのに。

おおっ

メロディアにも、メロディアのみんなにも、
花が咲いて咲いて咲きまくるんだわ、きっと

って信じて疑わない私だけど。


思ったね。
年とったからって、もう咲かないは違うね、って。

障害があるから、もう大きく改善されることは
ないだろう、って。

違うね。

時期があるんだね。

信じて待てるかどうかだね。

今すぐ咲かないのは、
今すぐ咲かない方がいいからなんだね。

本人のためにも。
そして周りで成長を支援したり見守ったり
する人たちの成長のためにも。

障害がなくても同じだね。

今じゃなくていいんだね、咲くのはね。
早く咲くと、他に必要な栄養が吸収されないんだね。

神さまがいちばんいいように、
太陽の温かな光も、冷たい雨も、強い風も、
用意してくれてるんだね。
きれいな大きな花が咲くようにね。

時期が来れば咲くんだね。

その子らしく、その人らしく、

咲くんだね