みなさん、お疲れさまでした~

楽しかった楽しかった。

メロディアでのレッスンだったので、
せまくてご不便をおかけしました。<(_ _)>

だいちゃん
P1090528

まゆみさん
P1090533

ビリーくん
P1090544

西條さん
P1090545

あやみさん
P1090549

みさとさん
P1090555

マイヤーくん
P1090568

けいくん
P1090571

おいしいお菓子をいただいて~
P1090562

楽屋風景
P1090538

P1090539

P1090535

歌の練習もしました。
P1090585

P1090583

はい(^-^)/
最後にみんなで
P1090575

P1090580


みなさんが帰ったあと、
あ~楽しかったなあ~

音楽が大好きで、同じ目的を持った人たちと
協力し合って何かを創りあげていくのって、
なんて楽しいんだろうと、しみじみ感じていました。


これはあくまでも私の個人的な考え方だけど、
発表会は自分たちだけで楽しむ要素の多いもの、
そして腕前をお客さんに披露するもの。

ライブは、腕前を披露しつつ、自分たちも共演者も、
そしてお客さんにも積極的に楽しんでいただくもの。
だから、ひとりひとりが、個人的な理由によらず、
テンションを上げていかなければいけません。

自分の出番をしっかり努めながら、
周囲にも気を配る温かい心使いが必要です。


ここまでは以前にお話したことがあると思います。

今回の合同レッスンで、これに新しい見解が加わりました。
あくまでも私目線だけど、

発表会は先生が作るもの。

でも、ライブは、出演者のみなさんと
いっしょに創っていくもの。

なんか、そんなイメージ。

おお~名言じゃ~

メロディアがライブという名前にこだわるのは
こんなとこに理由があります。

ましてや、いろんなジャンルの方々との共演です。
幸せです。
いろんな勉強ができますね。
いろんな方々と知り合い、一人ひとり違う
音楽性を学ばせてもらうことができます。


合同レッスンを進めながら、つくづく、

「あ~みんなに創っていってもらってるんだなあ~
ありがたいなあ~

って、とてもとても幸せに感じた一日でした。