ピアノ練習が好きで好きで・・って人います
別に特別なことでも何でもないですよね。
例えば私はお裁縫や運動が苦手なので、
これをやろうとする、もしくはやらなくてはいけない・・
となると、だいぶんストレスになります。
気、重いもん
みなさんの中で、スポーツが好きな人は
やってることが楽しくて仕方ない。
物作りでも、可愛いぬいぐるみやちょっとしたお洋服くらいなら、
ちゃちゃっと作ってしまう方いらっしゃいます。
私は同じ物作りでも、曲を作ります。
人それぞれです。
私の友人で、お料理が大好きな子がいますが、
子どもたちが大学に入った時に、
「お弁当作れなくなって寂しい・・」と言いました。
私は「やっほー弁当終わったーっ」と思ったので(笑、
好き、ってことは、なんにもストレスがかからないのです。
てゆーか、きっと感じないんでしょうね。
楽しいことは時間が速く経つ。
さて、ピアノも人それぞれです。
大人はクリアな意識と目的を持たれてレッスンを始めるので、
「あまり練習できていません。」ってことは稀です。
問題は、子どもにいかにストレスを感じさせないで
ピアノに向かえるようにするか?ですよね。
自分から習いたい!という子もいます。
ご両親が将来のために・・という子も。
楽譜が読めるようになりたい!という子もいます。
子どもたちがストレスを感じないで、
なおかつ練習が楽しく、継続、集中してできるようになるために、
いちばん手っ取りばやいのは
「譜面を一日も早く読めるようにしてあげること」です。
譜面の読めるようになった子は、譜面どおりに弾くと
当たりまえだけど譜面通りの曲になるので、
とてもオモシロいと感じます。
自分の好きな曲を弾きたいと思うときも、
好きだから弾きたい⇒楽譜が読める⇒せっせと弾く
できた!弾けた!そして誉めてもらう!
お母さんも、ずっと横で練習を見てなくてもいいわけです。
このプラスの連鎖が、子どもにいい影響を
及ぼさないわけがない。
メロディアでもレッスン中に、
ドリルをやったりノートに書いたり、カードで覚えたりしますが、
それだけでは十分覚えられない子の方が多いです。
時間のある時に、いっしょに工作の時間ってことにして
音符カードを作ってみる。作ったのを冷蔵庫やトイレに貼る。
大きな紙にドレミの迷路を作ってみる。
迷路になってなくてもいいのです。
いっしょにその迷路で遊ぶ。
作ったカードをお茶碗の下に置いて、今日は何の音ご飯?
って聞いてみる。
ト音記号もヘ音記号も関係ありません。
作るのが面倒な時は、
楽譜売り場にカードを(1000円前後)売っています。
カードでトランプ、カルタ大会、音あてっこゲーム・・
etc・・・
手段は選びません。
子どもはゲーム感覚にしてあげると、
とっても喜んで取り組みます。
勉強のように、わざわざ机でやる必要もない。
覚えられれば何でもいい。
ピアノは特殊な習い事。
せっかくやるのです。
楽に上手にしてあげたいですね。
小学校高学年には、エリーゼのためにを
弾かせてあげたい。
ピアノが弾けなくても生きていけます。
でも、ピアノが弾けるようになると、
イイコトが山のように降ってきます。
音楽のある所に人が集まり、友人が増え、
話題や関心が増えるので人生が豊かになり、
バンド組んだりセッションしたり、活躍の場は
格段に拡がります。
音楽は自分だけではなく、人も幸せにします。
誰かを幸せにすることは、自分もまた幸せになることです。
さ!あんまり先のことよりも、今!
誰もが出来ないことをやるのです。
楽にできるようになるわけがない。
努力あるのみです。
別に特別なことでも何でもないですよね。
例えば私はお裁縫や運動が苦手なので、
これをやろうとする、もしくはやらなくてはいけない・・
となると、だいぶんストレスになります。
気、重いもん
みなさんの中で、スポーツが好きな人は
やってることが楽しくて仕方ない。
物作りでも、可愛いぬいぐるみやちょっとしたお洋服くらいなら、
ちゃちゃっと作ってしまう方いらっしゃいます。
私は同じ物作りでも、曲を作ります。
人それぞれです。
私の友人で、お料理が大好きな子がいますが、
子どもたちが大学に入った時に、
「お弁当作れなくなって寂しい・・」と言いました。
私は「やっほー弁当終わったーっ」と思ったので(笑、
好き、ってことは、なんにもストレスがかからないのです。
てゆーか、きっと感じないんでしょうね。
楽しいことは時間が速く経つ。
さて、ピアノも人それぞれです。
大人はクリアな意識と目的を持たれてレッスンを始めるので、
「あまり練習できていません。」ってことは稀です。
問題は、子どもにいかにストレスを感じさせないで
ピアノに向かえるようにするか?ですよね。
自分から習いたい!という子もいます。
ご両親が将来のために・・という子も。
楽譜が読めるようになりたい!という子もいます。
子どもたちがストレスを感じないで、
なおかつ練習が楽しく、継続、集中してできるようになるために、
いちばん手っ取りばやいのは
「譜面を一日も早く読めるようにしてあげること」です。
譜面の読めるようになった子は、譜面どおりに弾くと
当たりまえだけど譜面通りの曲になるので、
とてもオモシロいと感じます。
自分の好きな曲を弾きたいと思うときも、
好きだから弾きたい⇒楽譜が読める⇒せっせと弾く
できた!弾けた!そして誉めてもらう!
お母さんも、ずっと横で練習を見てなくてもいいわけです。
このプラスの連鎖が、子どもにいい影響を
及ぼさないわけがない。
メロディアでもレッスン中に、
ドリルをやったりノートに書いたり、カードで覚えたりしますが、
それだけでは十分覚えられない子の方が多いです。
時間のある時に、いっしょに工作の時間ってことにして
音符カードを作ってみる。作ったのを冷蔵庫やトイレに貼る。
大きな紙にドレミの迷路を作ってみる。
迷路になってなくてもいいのです。
いっしょにその迷路で遊ぶ。
作ったカードをお茶碗の下に置いて、今日は何の音ご飯?
って聞いてみる。
ト音記号もヘ音記号も関係ありません。
作るのが面倒な時は、
楽譜売り場にカードを(1000円前後)売っています。
カードでトランプ、カルタ大会、音あてっこゲーム・・
etc・・・
手段は選びません。
子どもはゲーム感覚にしてあげると、
とっても喜んで取り組みます。
勉強のように、わざわざ机でやる必要もない。
覚えられれば何でもいい。
ピアノは特殊な習い事。
せっかくやるのです。
楽に上手にしてあげたいですね。
小学校高学年には、エリーゼのためにを
弾かせてあげたい。
ピアノが弾けなくても生きていけます。
でも、ピアノが弾けるようになると、
イイコトが山のように降ってきます。
音楽のある所に人が集まり、友人が増え、
話題や関心が増えるので人生が豊かになり、
バンド組んだりセッションしたり、活躍の場は
格段に拡がります。
音楽は自分だけではなく、人も幸せにします。
誰かを幸せにすることは、自分もまた幸せになることです。
さ!あんまり先のことよりも、今!
誰もが出来ないことをやるのです。
楽にできるようになるわけがない。
努力あるのみです。
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