ここんとこ、レコーディングをしています
曲を作ってる時はひとり言が多くなります

今回は構成をして、作詞をしながらメロディ(作曲)とコード(伴奏)
を入れつつアレンジもしつつ・・です。

P1060870

ドラム、ベース、ピアノのオケでも十分聴き応えはあるのですが
ちょっとそれだけでは寂しいので上ものを入れています。
オケに厚みが出て華やかになります。

バイオリンやトランペットの音を、上ものと言います。

今日はStringsだけで終わりそうかなぁ~
もうちょいがんばりたいけど他にもやることが・・

あとはBrass(トランペットとかSAXとか)とPad(ふわ~ってした音)
を入れると完成予定ですが、ここからMixっていう作業が残っています。
全体のバランスを考えながら、聴きやすいバランスにします。
その際、ボーカル(今回は女性で生歌)が入ったことを予想して
作ります。これがだいぶ時間がかかります。

響く音(リバーブ)なんかも入れたりします。
スピーカーから出てくる楽器も、右にふったり左にふったりします。
Panて言います。
みなさんもCDを聴く時、右のスピーカーから出る音と
左で鳴ってる音を聴き分けてみてください。
気をつけて聴いてみると、左の方のピアノの音が大きかったり
右からギターがグィ~ンて聞こえたりします。

同時進行で2曲やっているのですが、
どうにか今月中には完成させたいです。


すごい世の中になったもんです。
家でひとりで、何十人もが参加してのセッションが
できちゃうなんて今さら・・だけど

新しいことについて行くのは大変だけど、でも
「時代の波に乗るの?乗らないの?」って聞かれたら、
そりゃ乗るでしょー
年なんてカンケーねー
やらない理由を年のせいにはしたくない。
(でもときどきします)エヘヘ

煮詰まるとしんどいし、まだまだ力量不足にどえりゃ~落ち込んだりします
思い通りにソフトが動いてくれなくなってあわてたりします。

でもでもっ音が重なり合ってイメージ通りに動き始めると
楽しくって楽しくって、ご飯を食べるのも忘れちゃいます。
だから創ることをやめられません。
曲作りは企画と同じで、とてもわくわくします。



また残りがんばりますっ

いつかメロディアの子どもたちに、今やってる技術を伝えたいです。
そのためにも、いっぱいピアノが弾けるようになっててほしいと思います。


がんばれ!みんなっ!
がんばれ!あたしっ!ヾ( o・∀)ノ゙ヾ(o・∀・o)ノ゙ヾ(∀・o )ノ゙!!

P1060864








メロディアは徳島県徳島市で
子どもから大人までのピアノレッスン・作詞作曲レッスン
発達障害児のためのピアノレッスンをしています。

∮メロディアホームページ
http://www.melodia-web.com

∮メロディアメールアドレス
melodia@krc.biglobe.ne.jp
メッセージやご質問など何でもお寄せください。
体験レッスンのお申し込みもこちらからできます。


Music Lab Melodia 川原 潤子