さて、久しぶりのしぃちゃんです。
しぃちゃんは詩衣って書きます。
柔らかく優しい詩(うた)を重ねて糸で紡いでいく・・
私はそんなイメージを抱きました。

P1060669

いつぞやの格闘?乱闘?大暴れ?大騒ぎ?
ほんまにピアノ教室かっ
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

は、だいぶ大げさですが、
でもそれから、なんとなく少し落ちついて、
がんばっているのです。
すばらしいっ
ブログをご覧のみなさん、ぜひここは拍手をお願いしたいですっ
あ~早くメロディアのみんなとも遊べるといいなぁ~


さて、昔からたまにあります。
様子を見ながらですが、具合でも悪くない限り、
泣こうがわめこうが絶対約束した所までやらせる時。

「私はあなたに本気よ
っていうメッセージを届けること。
何かができるようになるためには、指示で動けることが大切です。
そのためには、柔軟な頭と素直さを必要とします。
他所では泣いたら許される、時間が来たら帰れる、では、
なーんちゃ進まないのですね~

いろいろとここで、技術を伝え・・などと書くことも多い私ですが、
体当たりもしてます。みたいな。わはは。
元気でおらんとアカンなあ~思います。

メロディアにお越しくださっているということは、
自然に時期が来るまでじっくり待とう!とは、
お母さん方は誰も思っていらっしゃらないはず。
できるだけ早くから、早期教育を。
そして早期の改善がなされるよう、願っているはずです。

P1060396

これがしいちゃんのしばらくの目標です。

①logicを通して、じっくり相手に話を伝えること。
②先を見通す力。推理力や想像力です。
③そしてピアノ。ピアノから、数々のことを学んでもらいます。

P1060338

①手作りのプリントを作りました。
簡単に答えられることと、苦手なことをmixしています。

P1060333


P1060340

②そして私の好きな本のひとつ。
この機械を通すと、何が出てくるかな?

P1060339

自分が起こす行動は、この機械のように必ず違う形で
出てくることをこれから学んでいきます。
ひとつずつ、機会を捉えて話していきます。

まず規則性に気づき、そしてイレギュラーなことも、
だんだん寛容できるようになっていってほしいと願っています。

P1060667

③自閉症の子は、速いテンポの曲を好むことが多く、
ピアノを弾かせても、テンポキープ(同じ速さを保つこと)
が、苦手なことが多いです。

でもだからバラードを聴かせる、とか、モーツァルトがいいとか、
音楽療法の世界ではいろいろ言われていますが、
私はその子の好む曲のテンポが、いちばん落ちつくのだと思っています。

しかーし!
聴くのはそれでよくても、弾くのはだめです。
同じ速さで、しっかり拍子を数えて弾くよっしぃちゃんっ
これはある意味、ちょっとしたリハビリに通じるものだと思います。
自然な、自分本来の呼吸を整えていかなくてはいけないからです。

ほとんどの発達障害の子どもたちは、呼吸が浅いです。
だから、深呼吸をさせることは、とてもいいと思います。
逆もまた真なり。
呼吸が整うことで、落ちついていくことがあります。



基本、しぃちゃんはわりと弾けます。
音符もよく覚えています。
でも、規則正しくやりとげることが苦手だったのです。

そうです。
ここんとこ数回のレッスン、うちではしぃちゃんは前向きに辛抱して
ちゃんと2拍だろうが、3拍だろうが、数えて待てるようになってきたのです。

   

でもくり返しを何度もしていると、やはりしんどくなってくるらしく、
スッと椅子から立って、
「あーなんだかイライラしてきた。」
って言います。
今までなら、この段階で泣くか、どっか行っちゃうかでした。

だからとても大きな進歩です。

「先生もイライラしたっ
しぃちゃんがイライラする前に、じゅんこ先生が先にイライラしたから、
せんせいの勝ちっ

っちゅーわけわからんことを私に言われ
またす~っとピアノの前に戻って来れるようになりました。


今、夏休みの思い出の絵本を作っています。
とにかく絵を描いたり
文章を書いたり
本を読むことが大好きなしぃちゃん。

好きなことはできること。
好きなことは伸びること。
好きなことは才能。
好きなことは神さまからのプレゼント。
好きなことをがんばれば、
いつかきっと自分も幸せになって、
周りも幸せに出来る日が来る。

私はそう信じています。



世間の波に上手く乗っかっていくのは、なかなか難しいけど、
しぃちゃん、そしてみなさん、
生きてくことが少しくらい不器用でもいいよ
丸かバツかだけで選べない事がたくさんの世の中です。
遠慮しないで自分をとことん表現していきましょう!

メロディアを通し、ひとりひとりが演奏や歌で、
個性あふれるメッセージを遠慮なく伝えてもらえたらと思っています。

みなさん、3月は思いっきりやってくださいねっ







メロディアは徳島県徳島市で
子どもから大人までのピアノレッスン・作詞作曲レッスン
発達障害児のためのピアノレッスンをしています。

∮メロディアホームページ
http://www.melodia-web.com

∮メロディアメールアドレス
melodia@krc.biglobe.ne.jp
メッセージやご質問などお寄せください。
無料体験レッスンのお申し込みもこちらからできます。


Music Lab Melodia  川原 潤子